スポンサー広告

スポンサーサイト


シュワンツ

滑り対策

ずっとどうしたら良いか迷っていた。
いままではカーペットをそちこちに敷いて夫からは「パッチワークの床だ」などどと非難されたりして。
よく話しに聞くタイルカーペットは掃除が大変そうだしループになっているから猫の爪がひっかかりすぎないか心配で迷っていた。
でも、もうそれしか見栄えよく滑らなそうな対策が思いつかなかったからとりあえず試すというにはあまりにも金額が張るけれどWAN達のためにはそうも言っていられなくなってきたからタイルカーペット敷いてみました。
おねえちゃんはまた、お仕事頑張るからね。
歩き心地はどうでしょ?
カーペット



楽も歳もあるけど腰が弱いから床の滑り対策はつねに考えています。
今のところ、ボロボロになったフリーリングに大きめラグで対処してますが
やっぱり一番安全策はタイルカーペットかなぁと思います。
気になるのは抜け毛のくっつき具合、ひいてみた感じどうですか?
階段も滑らないようにマット引きたいし、玄関の段差もそろそろ無くしたいし
車への乗り降りも台考えてるし
費用はかかりますわぁ~、ワタクシも頑張って勤労しまーす。

年齢的に足が弱ってきたらやっぱり一番考えなきゃいけない「床」ですよね。
しつけ教室の先生宅も床に一番気を使ったって。
タイルカーペット「ニャン」たちにはどんな感じ?爪が引っかからなきゃいいけど…

うん、うん、私も↑のお二方と同様、カーペットの汚れ方とかすっごく知りたい!
うちはまだ階段にもマットをつけていないし。買おう買おうと思いつつ、現在に至ってしまった。ホント、経費かかりますですね。

sachiさん

楽ちゃんもシュワンツと歳が近いから気になるお年頃ですよね。
まだ敷いたばかりだから掃除のことはもう少したってからご報告します。
ただ、私のスリッパが滑りやすくて(夫のスリッパはすべらない)WANたちはどうなのだろうと観察中なんだけどまだはっきりしてません。
今のところの感想は歩く音がしなくて気配が感じにくいのが少し難かな。
車の乗り降りも気にしますよね。うちはだっこで乗り降りさせるようになりましたよ。
腰、気をつけなくちゃだわ。


健太ママンさん

コルクの床がいいって聞いたけれど水洗いとかできなさそうだし。
健太ママンさんちで蜜蝋塗っていたのを読んで試してみようかと思ったけれどどうでしたかその後。
まだ、カーペットしいたばかりで新しくてきれいだからWAN達と一緒に床にごろ寝したりして・・・
猫たちはいまのところ問題ないみたい。すっごい勢いで走り回っていたりしていたけど爪がひっかかっている感じはなかったみたい。でもさっそく爪が落ちていました。爪研ぎしているか?

baba-nekoさん

汚れはどうでしょ?これからがこわい~
抜け毛、取りづらいかも~と覚悟してますよ。
掃除機じゃなくブラシではいた方がいいかもなんて。
汚れるのいやだから上にまたカーペット敷いて「やっぱりパッチワークだ!!」と夫に嘆かれちゃった。

室内飼いが増えたとはいえ犬の肉球はフローリングを上手に歩けるまでは進化していないんですよね。
タイルカーペットは夏・冬と季節に合わせたレイアウトが可能なので我が家もタイルカーペットを敷き詰めてあります。
10年ちかく前になりますが、今は亡きジュリーが歳をとり足腰が弱くなり、フローリングで滑り、蛙ブッチャシ状態のまま動けなくなってしまうことが多くなったのを機会に敷きました。
今はティアラが家の中を這い回る時滑らないように
レノンが滑って元の木阿弥にならないように等など
汚れたら部分的に外して洗うことも可能だし重宝しています。

それにフローリングでもカーペットでも抜け毛の掃除は大変ですよね。
抜け毛対策はV7スーパーブラシと掃除機が活躍しています。

我が家では畳の上に人工芝のマットを強いてみました、爪をガリガリやってはがれてもすぐ取り替えられるからと思ってみたのですが、、、、まだトイレの躾ができていなかったころだったので人工芝の上に用をされると大変でした、いろいろと(笑)最近はめってにこんな事はありませんが忘れた頃に「冷たい!」なんてことも、、、。

蜜ロウワックス!健太にはいいみたいU* ^ェ^ *U
フローリングが苦手な彼女「ラブ」ちゃんも少しは上手に歩けるし。
噂では「滑らんワン」がもっといいとか。。。
でも、やっぱり「タイルカーペット」が一番いいみたい!ピレニーズのおーちゃんちがそれなんだけど、Wanたちも普通に歩けてるし、部分洗いも出来るしね!
猫たちに問題ないならベストかもUo^▽^)ノ彡☆

我が家はワンちゃんは必ず外で飼うので室内のワンちゃんはいっつもキレイでいいなぁ♪と思ってましたが、室内でワンちゃん飼うのって意外と大変なんですね・・・。
でもやっぱり、いつか室内で飼ってみたい!(父の頑固さが和らげば・・・いつかッ♪)

レノンのパパ さん

ありがとうございます。
レノンのパパさんのお宅はそれこそいろいろな工夫をされているでしょう。
自分のスリッパが滑っているのでよかったのか悪かったのか半信半疑でしたがほっとしました。
やっぱり、今の季節は良いですが夏は暑苦しいかなあと今から思案してます。
V7スーパーブラシ・・・調べてみます。

チャピパパさん

うちも外の段差対策に板を渡したところには人口芝をしいてます。
その上はロッシのお気に入りみたいでたまに仰向けでごろごろしてますよ。
チャッピーちゃんそろそろお気に入りにのコタツの季節ですね。


asamiさん

散歩のあと身体や足をふいてあげなくちゃいけないからそれが面倒だったりするけどやっぱり室内飼いは楽しいよん。
子供の頃飼っていたセッターやポインターはもちろん外だったからやっぱり私も家の中で犬を飼いたかったですよ。最初は家の中を大きな犬がうろうろするのはなんだか変な感じだったけど。

健太ママン さん

蜜ロウ・・そうですか。
夏場はそちらがいいかなあ。
ピレニーズのおーちゃん、毛、すごいだろうな。だからブラッシングに時間をかけるのかな。
掃除機も1時間くらいかけていたりして。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
