スポンサー広告

スポンサーサイト


みゅう

好き嫌い

シュワンツは目の前に差し出せばたいていのものは食べてくれる。
生野菜だろうが、ヨーグルトだろうが食べさせるのに苦労知らず。
ひめは、生野菜や果物はそのままあげてもなかなか食べないけれど
プルーンとかドライフルーツなどになっていると食べてくれる。
今日のワンご飯は
ラム肉、パセリ、火を通したトマトとジャガイモ、カブの葉、
プルーン、ヨーグルト、ビール酵母、ローズヒップ、キウイ、りんご酢、
無塩アーモンド。
野菜類はお肉を適量混ぜてフードプロセッサーでミンチにするとみんな食べてくれる。
お肉類はひめも飲み込みやすいよう少し小さめに切ってあげている。
今夜のご飯はラム


猫たちはお肉を先日届いたばかりのターキーにしてみた。
そのほうがカロリーは少なそうだから。
ヨーグルトはロッシが大好きだけどみゅうは苦手。
くるみやゴマ、アーモンドはみゅうが好きで混ぜると苦手な野菜が多くても何とか食べてくれる。
みんな好きなのは鰹節。いい匂いだもんね。
猫たちも手作り食にもだいぶ慣れてきたのは良いけれど今まで猫用のドライフードにしか口をつけなかった食べ物に慎重なみゅうが最近は人間様の食卓にまでおねだりするようになってしまったのには困ってしまった。
ロッシは子猫のときはヨーグルトを食卓でなめていたときはあったけれど今はそんなことはしなくなった。食欲より遊びの方が好きみたい。

脇から顔出し

鰹節かニャ

ダメでしょ

だめですかあ


手作り食を与えて失敗したなあとこの時ばかりは思うのです。

きゃ~ みゅうちゃん、可愛いv-238
猫がテーブルの食べ物に反応するって当然だと思う。
ドライなキャットフードしか食べたことない子って、きっと舌がとっても"濃い味"になってて、自然のお味なんかだと物足りなくて興味を示さないはず。
で、ナッツ類とかドライフルーツとかも食べてくれるのね。うらやましぃ~

目をシャバシャバしているところが可愛い~♪
もらえないって学習したワンコは欲しがらなくなるけど、
にゃんには難しいのかなぁ…かつおぶしだから?!特別?!
ワンしか知らないママンです(涙)

baba-nekoさん

みゅうのしつこさには参ります。
そんなにひもじいのかしら?
ポッキーちゃんやミーナちゃんはおねだりやつまみ食いないですか?

健太ママンさん.

そのへんは犬はおりこうですよね。
でも、シュワンツは朝、リンゴを剥いているときだけはおねだり光線出します。
いままではできないだろうと猫の「まて」はしていませんでしたが、最近、ご飯をあげるとき「まて」をさせるようにしましたがこれがまたできているのかいないのか?そして、効果があるのかないのか?
猫の飼い主としてははまだまだですね。

おいしそうやなぁ。うちは、なんちゃって手作りと生肉とドッグフードをあげています。
手作りは、どっぐおじや、手抜きバージョン。朝ごはんにしています。夜は、生肉とドッグフードってパターン。最近カロリー計算をしたんやけど、ドッグフードって、少量でもすんごいカロリーなんやね。納得するような、したくないような。。。
もらえないってわかっていても、粘り強く、ヨダレを垂らしながら、待ち続けるのが、ROSSI。もらえそうになったら、やってくるのがRANDY。
性格がちゃうから、おもろいです。

ROSSIまま さん

R+Rもうちの子たちと同じくよく動くから多少カロリーがオーバーでもあまり太る心配ないでしょう?
もらえないのに粘り強くよだれを流しながら待つ!!
よだれは困るなあ。水浸しになっちゃうなあ。

ちゃっぴーは、、、

最近暑くなってきたせいか食がいくらか細くなってきたみたいです、いつものドッグフード(アイムス)は規定量の半分くらいしか食べてくれません、ちょっと気になったので、病院の先生に聞いてみたら犬も人間と同じで暑いと食欲が落ちるんだそうです、「だから心配はいりませんよ、」といってくれました、でも自分たちが食べているものは欲しがるんですよね(笑)仕方ないのでちっちゃーくつすまんで食べさせてます(ほんとはいけないことわかっているんですが、、、あの顔を見せられるとつい、ですよね(苦笑))おまけに自分たちの肩に前足を置いてねだるものですから、チャッピーにはかないません、みゅうちゃんはおりこうさんに我慢できるのかな?v-274

ずごーいみんな手作り食なんですねぇ。
我が家はフードと野菜程度なので感心しちゃいます。
みゅうちゃんテーブルの近くに座っててきゃわいい♪
何かもらえたのかにゃ~^^

みゅうちゃん可愛いです!私ならきっとすぐおすそわけしちゃう!
手作り食すごく美味しそう!
楽はずっとフードできていて最近またフードジプシーになりつつあります。
シニア年齢なのでフードを変えようと、これは!と思うものを試してみているのですが
何せ何でも美味しそうにたいらげてしまうので
合う合わないが良くわからない^^;
手作り食にしてあげたい気持ちはあるのだけど
人間の食事作りもままならない自分なので・・・・・・
しばらくジプシーが続きそうです。

rx-7typex さん

毎日暑いですね。
お返しのコメントが遅くなってすみませんでした。
チャッピーちゃんのおねだり姿はかわいらしそうですね。
ロッシも最近食欲が落ちてきました。その残りをみゅうがすかさず食べるものだから量が足りないのかと思ってしまいますが相変わらずぽっちゃり体型ですから困りものです。。

yuri さん

すごくないんですよ。平日の朝はたいていドッグフードだし、遅くなったりしたときもすぐドッグフードに頼っちゃうんですから。でも、長続きが大切ですから苦痛にならないようにと思っています。
みゅうのおねだりはかわいくて最初食卓から少しあげたりしていたのですけど最近お行儀が悪くなってきたので心を鬼にして断固拒否しています。

sachiさん

うちもフードジプシーです。
内容はもとより大きさや堅さもあるしそれに犬にいいもの与えるなら猫もと思って、でも4頭となるととても無理な金額になったりして。
シュワンツもなんでもよく食べてくれるのですけどやっぱり少しv-294の様子に違いがでるものもありますよね。
結局決めかねて今に至ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
