スポンサー広告



ひめ

今日のバジルとひめと蝶はこんな

終わったね。日本のサッカーW杯も。
さすがに起きて観られなかったのだけれど起きたら奇跡が起きているのでは・・・と期待したけれど。
      

今年もバジルの種まきをしたけれど移植をしてから枯れたり伸びが悪かったりと苦戦。
それでも、やっとここに来てだいぶ安定してきた。


バジルの葉っぱの向こうで繁っているのは今年は苗で買ってきたパセリ。
結構繁ってくれて人用に、犬猫用にと重宝している。

          


暑くなってきたのでWAN達も少しダレてきた。
「ひめちゃん、上くちびるがだれてるね~」

20060623144628.jpg

ひめもまた、散歩の帰り道の足取りが少し重くなってきたから気をつけなくちゃ。


       


保護した蝶は羽化してから12日間の命を終えました。

20060623144641.jpg


アドバイスいただいた
ZEPHYRUSさん
昆虫館さん
ありがとうございました。
と、ふと見たら庭に繋いでいるロッシのそばにモンシロチョウの羽が・・・
「またやったのね~!!」

ぶぶぶ、ひめちゃんのお口!たしかに ダレ てます。蒸し暑いモンねぇ~。
で、そうか~、R.R. いや、お蝶婦人はついに、旅立ってしまったのね。
あんなに羽がボロボロだったんだもの。バジル子さんの保護がなければ、2、3日の命だったのかもね。卵も産めて、天寿をまっとうできたのではないでしょうか。バジル子さん、お疲れさま!
で、ロッシちゃん、モンシロチョウの本体はお口から胃の中かな?だいたいお腹にたまらないし、おいしくないと思うんだけどな。。。

バジル子さんちのパセリ、もうずいぶん大きく育ってるねv-255
私は、今年は、スイートバジルは近所のスーパーで100円で苗を売っていたので(2,3株1ポット)、それにしようかな~。で、パセリは種を買ってきたんだけど・・・
まだどちらも着手していないのだ。まだまだ、大丈夫だよね?

バジル。うちのバジルは、いつのまにか行方不明になっちゃったよ。
どこへ、行ったのかなぁ。。。

baba-nekoさん

ロッシはこの2日ほどご飯を残します。
蝶を食べているから?きゃ~!!
パセリはこぼれ種がいつも出てそれをプランターに植えていたのですけど今年は出なかったので苗を買ってきました。
パセリは秋蒔きもできるみたいなのでうちも今年は種をとって蒔いてみようかしら。


ROSSIままさん

バジルが行方不明?それは残念。
おすそわけしたいくらい。
今年は苦戦していましたがバジルってよく芽が出て最初だけ気をつけると虫とかに負けないくらいに成長してくれてそしておいしい料理になってくれるかわいいやつですよね。

「大きな舌」にコメントできなかったkらこっちに…ゴメンなさいです。

ひめの回るしっぽ(爆)何か入ってるのかしら?!
シュワンツのゴロンも勢いよくて!
目が回りそうで笑っちゃいました♪楽しい~Uo^▽^)ノ彡☆

我が家周辺は田舎な風景だけど、こういうきれいな蝶は
なかなか見かけなくなりました。
フワフワ飛び回る蝶の姿はにゃん達にはそそるものがあるのでしょうねぇ
バジル子さん、蝶保護のベテランになってしまうかも?!

健太ママン さん

コメントが入らない?
あれ~!ほんとうだ!最近少しおかしいときがあるのですよ。
動画入れたときのようなんですけど。
健太君のしっぽは回らないですか?
シュワンツもグルグル回るんですよ。

sachi さん

ベテランになりたくな~い!!
犬を保護して、猫を保護して蝶を保護して・・・
これ以上保護したくないです~(怖)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
