スポンサー広告



未分類

飛べない蝶

20060620001246.jpg

今日はチョウチョの話しニャので苦手な方はご遠慮くださいニャ。
バジル子ねえちゃんのお友達ですっごくチョウがきらいでチョウの柄もきらいな友達がいたんだって。
      
毎年、ユズの木とフェネルにアゲハの幼虫が生まれて時には蛹になる様子や羽化したてのチョウを見ることが出来て楽しみにしている。
6月10日、去年の秋に出来た蛹のそばに羽化したチョウがいた。
羽化しないから死んでしまった蛹だと思っていたらアゲハチョウの仲間は蛹で冬を越すのだそうだ。
クロアゲハ?黒好きの私としては黒いチョウが我が家の庭で羽化してくれたのがうれしくて喜んでいたら羽が痛んでいた。
そのときはこんな羽のガなのかもと考えたり、いずれにしてもしかたないのでそのときはそのままにしていたら翌日はいなくなっていたのでやっぱりあんな羽の子だったのかなんて思っていたらまたその翌日すぐ近くの地面に落ちていた。
雨も激しく降った後だったのになんと生きていた。
羽化したときは足はちゃんとあったとようだったけれど3本しかなくなっていた。
触るのは怖いような気持ち悪いようなそんな感じだったけれどやっぱりほっておけなくて保護することにした。
20060620001304.jpg

ペットボトルでハウスを作ってあげて、蜂蜜を薄めておいてみたりチョウが止まっているような花をそばにおいてあげたりしたけれど近寄る気配はなくその後どうしたらよいものかわからなくてインターネットでチョウを扱っているサイトを探してメールしてみたら早速お返事をいただいた。
それによるとスポーツドリンクを薄めてティッシュなどに含ませると良いとのこと。
早速試してみたけれど吸う様子なし。
翌日、思い切って口吻を楊枝でのばしてつけてあげることにする。
すっごい怖々。吸っているのかいないのかわからないけれどしかたがないでしょ。
羽化して8日目。とても元気でドリンクをまた飲ませようとしてもどんどん歩いて向こうへ行くので困った。
今日で9日目、朝見たら黄色い粒が。卵を生んだ?交尾しなくても産卵するらしい。もちろん孵化しないようだけど。産卵したくてあんなに落ち着かなかったのかな?
今日もとても元気が良い。天気も気持良い日だし・・なんて油断していたら外に繋いでいたロッシがチョウの所まで届いてしまったらしい。家の中では猫達がいて危険なのでデッキの物置の上で鉢植えを周りにおいて見つからないように蝶ハウスを置いておいたのに。
気がついたらハウスから出されて床に落ちていた。もう、びっくり!!
かわいそうに、触覚が1本折れて足も2本になっていた。も~ごめんね~
それでも生きている。持っている本によると寿命は10~14日。
寿命を元気に全うしてほしかったのに私の不注意でかわいそうなことをしてしまった。もうちょっと頑張れ!!
20060620001316.jpg

バジル子さん、おはようございまーす。v-278
うーん、蝶の保護・・・なんて優しいの!
私だったら多分、あ、蝶だ。あれ、飛べないんだ。カワイそうに、で、ちょっと葉陰かなんかに隠してあげて終わりにしてると思う。
蝶にスポーツドリンク。言われてみれば、なるほど!ですね。
こういうときって、ネットって本領発揮してくれるよね。
産卵したということは、あとそんなに寿命はないかもしれないけれど、バジル子さんの保護の下、無事に虹の橋までたどり着けますように。(きっと蝶にもあるよね、虹の橋って)

baba-neko さん

蝶は今朝も元気でした。
生命力ってすごいですね。
baba-neko さんだってきっとそんな蝶がいたら保護するだろうと私は踏んでいます。

そういえば、、、

最近蝶を見た事なかったなー、今になって気がつきました。チャッピーの散歩で草花がいっぱいの空き地があるんですけど、そこにも全くと言っていいほどいないですねー、車もあまり通らない場所で静かなんですが、ちょっと寂しい気もします。v-22

rx-7typex さん

そちらのあたり蝶いないんですか???
でもうちにくらべたら街ですからね。
虫嫌いなrx-7typex さん、蝶は平気ですか?
チャッピーは鼻に蝶が止まってもゆるしてあげそうなやさしい犬にな育って行きそうじゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
