スポンサー広告



ひめ

元気な目

去年、ひめの元気が落ちて痩せてから目元もとろんとしているようなくぼんでいるようなすっきりしない感じだったのも最近はすっかり目にも元気がでてきた。
少し前はこんな感じ
20060610164417.jpg

で、一昨年、保護して4年目、体調も安定し体重も19kgに増え、毛並も良くなってきた頃はこんな感じ
20060610164502.jpg

きらきら、ふわふわな毛で自慢のお耳。セッターってすごく毛が柔らかいの
元気がなくなってからは顔がすっかり変わった感じだったのがすこしずつ戻ってきたようだ。これが最近
元気な目

それにしても最近ひめやみゅうの顔を見ておもわずつぶやいてしまうのは
20060610164527.jpg

「あなた達はいいわねえ、年をとってもシミやしわが気にならなくて。どうして人間の顔からは毛がなくなっちゃたのかしらん・・・


20060610164544.jpg

つづきを読むがありますが毛虫がだめな方はご遠慮ください。
庭木の剪定をしていたらすっごくきれいな毛虫を発見!!
毛もふわふわで触ってみたくなるほどだけど我慢しました。
思わず写真。すごいカラフル。
持ってる蝶の本にはこの幼虫は載っていなかった。
どんな成虫になるのかしら?
20060610164619.jpg

20060610164630.jpg

虫系、苦手だけどこの山の中、そんなこと言っていられないのでなんとか平気になるように努力中!!動きののんびりしている虫なら最近はなんとかね。

わたし、モンシロチョウの幼虫と蚕の幼虫は、手の上に乗せられるよ。モンシロチョウの幼虫は、かわいいもんなぁ。アゲハチョウの幼虫は、ちょっと派手なんで、あかんかなあ。

ひめちゃんへ。
その柔らかいふわふわの毛をもつれないようにブラッシングしてくれているのはママよ♪
ん?みゅうちゃんは…楽チンかも?!
猫にブラッシングってするのかしら???

あ、いますいます。こーいうの。おそらく、同じものかも。
あと、これで体がもっと黒くって大きくなるヤツ(5 cmクラス)。とか、やっぱり 5 cmクラスまで育つので、ここまで毛むくじゃらじゃなくて、全体にライムグリーンで背中に3本の角があるやつとか。。。
私も虫系は・・・でも、大分慣れてきましたけどね。

虫系はほとんど、というか全く苦手な私です(苦笑)見ただけで鳥肌が立ってきてしまいます。
以前薔薇の手入れをしていた頃には小さな害虫やら毛虫やら、、、etcがいっぱいでもう我慢しきれないので諦めました、(笑)それにしても手の上に乗せられる方がいらっしゃるとか、、、(凄すぎる!)
(笑)
写真で見ると姫ちゃんの表情の違いがはっきり分かりますね、御元気そうで良かった良かった!
ニャンコ達は雨で外に出られないから退屈してませんか?シュワンツくん大丈夫?

こうして写真でみると、ひめちゃん本当に状態も表情も違ってきていますね。
今は優しい感じが出ているから心身ともに良い状態なんでしょうね^^
私、虫とかも好きなので発見するとじっと観察したりしますけど
こんな毛虫は初めて見ました。
田舎な我が家周辺でも大きい蝶々はあまり見られません。
子供の頃は、もっと色々昆虫がいたように思うのですが・・・
やっぱり知らず知らず自然破壊されているのでしょうね

♪ R+Rさんへ
手に乗せられるんですか!!それはまだあきまへんなあ。
ゆずの木とハーブのフェネルに違うタイプのアゲハに幼虫がつくのですけど緑の幼虫になる前って黒っぽいごつごつした幼虫なんですよね。
最初気持ち悪くて泣きながら始末しましたが「アゲハ」とわかってからは大事に見守ってちょっとだけなでてあげられるようになりました。
♪健太ママンさんへ
猫達もブラッシングしますよん。気持ち良さそうにしていると思うと急にブラシや手に噛み付いてきたりしますが。
毛もシュワンツ以外はふわふわ飛ぶし、洋服にもついて苦労します。
比べるとラブの毛って扱いやすいです。換毛期でチョコラブもどきになっていましたがそろそろ黒ラブにもどってきましたね。
♪baba-nekoさんへ
虫系、だいぶ慣れましたか。慣れざるを得ないといったところでしょうか?
幼虫からさなぎになる形の変化を見られたときはうれしかったですよ。
生まれたばかりの蝶とか、今年は見られるか楽しみです。去年はさなぎのままで孵れなかった子たちが多かったみたいでした。ゆずの木が調子悪かったせいかもしれません。でも今年元気な新芽を出してくれました。
さっき見たらもうグリーンのさなぎがついていました。
それにしても田舎暮らしに憧れていると言う人に甘くないわよと言いたい季節です。

♪rx-7typexさんへ
薔薇は虫の手入れとか大変なんでしょう?最近あちこちできれいに咲いて香っているのを見るとうっとりしてしまいますが。
雨で庭に出られないでストレス爆発させているのはロッシです。
みゅうにちょっかいだして怒られて、そうすると大きな声で鳴きながら家中歩き回っています。
猫ってあんなに鳴いたりおしゃべりするんだと飼ってみて初めて知りました。
シュワンツは最近は雨でお散歩が短くてもわかってくれるようになりました。
♪sachiさんへ
視点を変えて観察してみると虫もすこしは好きになるような気がします。
子供の頃のほうがまだ平気だった気がしますが、いつのまにかどれもこれもダメになってしまったみたいなのはどうしてだろうと不思議です。
犬たちはこれからまた、暑い季節になるので体調を崩さないように気をつけなければいけないですね。

ひめちゃん元気が戻ってきてよかったぁ~♪
お目目で体調がわかりますものね。
これからも素敵な笑顔を見せてね^^

みちゃったーー

おほおほおほほお
みちゃった^^^^^^^虫ちゃま・・・・v-16
確かにきれい????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひまちゃま。元気そうでよかったです^^
みゅうちゃん・・・確かにさわりたくなるふわふわのギャランドウ!!
とにかく、みんなずっと元気でいてほしいなv-10


yuriさん

ありがとうございます。
良かれと思ってしてあげたことが悪くしたりしているのではないかしらと思うこともあります。
あまりあれやこれやとやりすぎないことも必要かとひめに謝っています。

SARAHちさん

見ちゃったのね~
きれいでしょ?
最近引っ越ししたくなるもの見ちゃって。慣れるにも限度があるでしょ。
でも慣れるしかないか(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
