スポンサー広告



ひめ

変形性脊椎症

8/30hime

少し前、ひめは食欲が落ちて来て夏ばてかと思っているうちに今度は耳の中やひじの皮がまるで日焼けをした皮膚にようにむけ出した。様子をみていたがいっこうに治まらず、そのうち、ベッドから起き上がる時「き?」と鳴くようになってあわてて病院へ行った。レントゲン、顕微鏡検査、血液検査等で25.000円近くかかったがしかたがない耳の方はカビ菌の一種が原因で皮膚の方ははっきりとはしなかった。アレルギーか、この気候によるムレ、あるいは堅い所で寝転んでいる事による刺激のためか。そして痛みは、レントゲンで見ると脊椎に小さな骨が突起してきていた。3,4年前シュワンツも同じように痛みを訴えだし、何度もくり返すので、思いきって東京中野にある有名病院に行った事がある。名物ドクターはいなかったが別なドクターに椎間板ヘルニアと言われた。話しを聞き、薬を1週間分出してくれただけで31.000円もかかってこれはさすがにびっくり!!だったし、車の通りの激しい所に駐車して犬を下ろさなければいけないこと、受け付けの感じが良くなかった事、薬を飲ませたら家の中で大量のおもらしをしてびっくりして電話したら「利尿作用があるので」なんて渡す時に説明してよ!!などでもう2度と行く事はないだろうけれどそれ以来フリスビーなど過激な運動は控えめにしてからほとんど症状はでなくなった。ひめは変形性脊椎症と言われた。いただいたプリントによると『老齢の犬に多く見られる為一種の老化現象と考えられるがむしろ姿勢、運動、外傷。栄養などが脊椎骨の変形に関係している様である』とある。ひめはシュワンツほど激しい運動はしないし、栄養?たしかに保護するまではどんなだったかわからないけれど選んだドッグフードを信じるしかない。一度は手作りご飯にチャレンジした事もあったけれど挫折したし
1週間分の薬を飲ませてから1週間、痛みはなくなったみたいだけど、まだ少し食欲がいまひとつ。皮膚のほうで「はっ!」と気が付いたのは、いつもベッドのカバーは洗うけれど中身は干すだけ。いつも使っている2つうちの古い方は作ってあげたのが1年以上前!そういえば匂いもするし・・・と中身を全部取り替えた。お気に入りのカバーは我慢して、安い長座ぶとんを買い、定期的に新しくする事にした。老犬用のインナーというのもあるようだし、そのうち用意しなければ・・そのせいか薬のせいか皮膚のムケも落ち着いて来たような
それにしても、骨の突起はなくならないのに痛みはなくなったりするのはどういうことなのかしら?

kaodekahime

病気には早く気が付いてあげる様がんばるからね。

大変だったんだ!

ひめちゃん、大変だったんですね。
もう痛みはないなら少しは安心かな。。。
変形性脊椎症って治らないの?ただ痛みを取るだけなのかしら?
ひめちゃん、がんばるんだよ~v-220
バジル子さんもがんばって下さいね~v-222

まりんこちゃんへ

ありがとね~v-406
治らないんだと思うよ。これからは、病気と上手につきあっていくことになるのかな。シュワンツの白内障もあるしv-416
ところで、今「Hello!マリン」にお伺いするところでした。e-282

どうですか

その後ひめちゃんの具合はどうですか?本当に心配ですよね。
感じの悪い獣医さんにあたってしまうなんて、、、!診察代もちょっと高過ぎませんか、一般的にはこれくらいなんでしょうか?
本当に大変かと思いますが、皆大事に大事にお世話してあげてくださいね、頑張れ!!
 チャッピーはもうすぐパルボワクチンの接種(狂犬病予防注射?)がちかずいています、登録の手続きも一緒にしてくれるそうです。(助かりました)
残暑が厳しいみたいなので、体調崩さないように気を付けて下さいね(ワンちゃん達もね)

rx_7typxさんへ

診療代もいろいろみたいですよ。あんまり高いと「もうちょっと様子みてから」と思いがちになちゃうけれど休みとかドクターの感じとか設備とか、元気なうちはいいけれど体調が悪くなって来ると安心できるところがいいですよね。お散歩の時の情報交換が大事ですよv-418

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
