スポンサー広告



シュワンツ

ひなたぼっこの季節と柚子こしょう

ほんとに気持の良い日ですが
シュひなたぼっこ

行き来するのにちょっと邪魔です。



シュひなたぼっこ2
グ~ス~ピ~

しかし、熟睡

ロッシひなたぼっこ

ごきげんロッシ・・・寝ちゃってる?


みゅうひなたぼっこ

寝よっかな
みゅうひなたぼっこ2

うんしょっとグルグル
みゅうひなたぼっこ3
じゃま・・・しニャいでね


はいはい、おやすみ



みんな寝ちゃったので静かなうちに
美味しいもの作り
我が家にある小さな柚子の木
小振りながら今年は豊作
まだ青いうちに畑の青唐辛子と擦って柚子こしょうを作ってみることに。
ゆずこしょう

去年、一味唐辛子を作る時に油断してマスクをしないで種を取っていたら後半むせて辛かったから
今回はちゃんと手袋、マスクで防護する。
種とへたを取り除いたら約30グラムになる。
刻んですり鉢に入れて擦りに擦ったけど
ミルサーにしておけばよかった。
40分頑張って擦ったけど荒めに残っちゃったよ。
後のまつり。
ともあれ柚子の皮も擦り入れ果汁も少し絞り入れて塩はひとつまみほど。
もうひと擦りしてこれくらいできた。

ゆずこしょう2
何度も作るのが大変だし
柚子も唐辛子ももう色付きはじめてくるのでもう少し多めに頑張ればよかったかな。
それでも少しづつしか使わないので半分はラップに平たく延ばして冷凍庫へ。

青唐辛子の瑞々しい香りと柚子の香りがなんとも言えない。
そして爽やかな辛さ(グルメレポーターか?)
お鍋、豆腐、うどんとか・・・・
食欲の秋が来たなあ・・・っていつも食い気ばっかり・・・

気持ちよさそ~

シュワンツ君も、ロッシ君も、みゅうちゃんも気持ちよさそ~
こんなに気持ちの良い秋の日は、一緒にお昼寝したいな♪

え、柚子胡椒を手作りしたの。凄い!
宮崎出身の友人が地元では手作りしていて、特に近所のおばちゃんが作っているのが一番おいしいいと言ってました。
家庭によって味が違うみたいね。
私は買うばっかりだけど、バジル子さんのはどんなんだろ~

なるへそ・・・

今日、お客さんから「柚子湖沼のレシピは無いの?」って聞かれて・・・v-393
なるほどですv-363柚子の果汁と皮と青唐辛子を使うのですね。
分量的にはどの位の比率ですかv-361

擦り擦り・・・大変そうだけど、とっても薫りが良さそうですv-344

baba-neko さん

ほんとにこのところの陽気はお昼寝日和ですね。
みゅうが寝ていると掃除機をかけるのに気がひけて後回しにしちゃいます

実はほんの3.4年前迄柚子胡椒なるものをよく知らなくてお隣さんからおみやげにいただいて気に入って。
いつもは10個も実がつけばいいほうなのに今年は柚子も唐辛子もたくさんできたので作りました。
材料はシンプルだし、手間だけですね。
あまり買って食べた事がないので比べようがないんですけど我が家は塩分控えめ家族なので塩はほんの気持だけの柚子胡椒です。



たくみんさん

そうです、材料はいたってシンプルです。
分量の比率・・・・すみません、適当です。
今回は唐辛子30グラムに柚子の皮3個分擦りおろし、果汁を1個分入れました。
レシピによっては唐辛子4、柚子の皮1とかありました。
塩加減は好みのようですよ。うちは塩分を気にするのでほんの気持程度しか入れませんけど。
本当に薫りがいいですよ。
夫は昨日使ってドレッシングを作ってましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
