スポンサー広告

スポンサーサイト


おいしいもの

お酢を使って

お酒・・・・

ノンアルコールです

ではありません
中身は

赤シソ

畑に自由に芽を出し、育ってくれてる赤シソ。
はじめの頃は梅干しを漬けるでもないので邪魔にしていましたがジュースにすると美味しいときいたので去年作ってみたらあら美味しい!
お酢を入れるのでクエン酸も摂れて夏の飲み物にぴったりだった。
だから今年は草刈りをする時にも
バジ夫君に
「シソの芽はそのままにしておいて!」
といろんなところからぽこぽこ芽を出したシソを放任してもらった。

甘み

甘くない方が好きなので
水1リットルにたいして、砂糖100グラム、リンゴ酢1カップで作る。
常温で保存もきくようだから今年は冬の間も飲めるくらいは作っておこうかと思っている。
花粉症にも効くとかという話しもあるし。
夜は焼酎にシソジュース、炭酸を入れると美味しいのです。


お酒に炭酸といえば
小雪さんのCMがおいしそうでプレゼントに応募したら

ハイボール
みゅうのじゃニャいの?~

さっそく作り方のレシピに忠実に従い
ハイボールにしていただきました。
う~ん、夏にはこれがいいかも。

バーボン大好きな私は、一番上の写真を見て、あ、バジル子さんもぉ~♪ って思ったのに…

でもね、私も酸っぱい系の、たとえば梅ジュースなんて大好き。
もちろん甘みは少ない方がよくて、さらに炭酸シュパって感じが好き♪♪♪

なぜか家の勝手口付近にも、ひょろひょろではあるけど1本だけ赤シソが生えてきました。
もうちょっと様子見するか、虫がつかないうちに採ってジュースにしちゃうか(ごく少量しかできないと思うけど)、迷っているところでする。

スゴ~イ!!
私も応募したんですよ~。
ウチには来ないな~、ナンデかな~?

紫蘇は強いですよね。
ウチにもわんさかあります。
綺麗な色だし、お酢も入って体にいいし、夏バテ予防にピッタリですね。

いいなー

あれ、またまた大当たりしたんですね、すごいなー(笑)確か以前にもビール?の大当たりがありませんでしたっけ?
こういった懸賞ものにはまったく縁がなくて、当たったためしがありません(苦笑)
なにかコツとかあるんでしょうか?是非とも教えて頂けたらなんて、、、、(笑)赤シソからこんな綺麗なものができるんですね、でもワンニャン達はおあずけだね(笑)

baba-neko さん

バーボンお好きなんですね。
私も好きですよ。バーボンかラムです。めっきり弱くなりましたが・・・
まあ癖のある焼酎以外はたいがい飲みます、食べ物に合わせて(#^^#)
梅ジュースも美味しそうですね。
やっぱり夏の体によさそうですね。

ラッキー!赤しそ、どこからかもらい種しましたね。
一株でも育ってくれれば充分ですけど迷う所ですね。

はなmaman さん

え~そうなんですか!
やっぱりハイボールにつられて?
くじ運の強くない私に届いたんですからはなmamanさんにもそのうち届くかも??

そちらにもシソがわんさかですか。
何かに使っているんでしょうか
やっぱり梅干しかな

チャピパパ さん

大当たり!というほどでも・・・
でも発泡酒24本はくじ運の無い私にとっては大当たりですけど。
私も今迄全く懸賞なんてあたったことがないんですよ。
今年は当たり年?
でも、小当たりしているから宝くじ当たらないのかな。
もっとも最近は宝くじもあきらめましたけど(f^^;)

お久しぶりですv-290
梅雨が明けた途端、とっても暑くて
健太と共にバテバテですv-356

紫蘇ジュースv-344
バーボン瓶に入れたらとってもお洒落ですねv-353
私も紫蘇ジュース大好きです。
せっせと紫蘇を買って作ってますよ。

うちも何か当たらないかなぁ…
全プレ以外なにも届かないv-406

健太ママンさん

コメントのお返しがお久しぶりになって(≧ ≦;)
健太ママンさんもしそジュース作っているんですね。
でもワザワザ買っているなんて!
わんさか生えている紫蘇をお分けしたい!
さすがに生えすぎて最近は抜いているくらいですから。

今年は涼しいと言いながらまだまだ暑いですからお散歩大変ですよね。
健太君は食欲落ちてないですか?
シュワンツは・・・ぜんぜん落ちません。さすがです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
