スポンサー広告

スポンサーサイト


シュワンツ

本日はタコにあらず

おもちゃのような電気たこ焼き機が売っていて衝動買いした。
おもちゃのような値段だったので熱の強さにムラがあるし、プレートも取り外して洗えない。
第一特べつ「たこ焼き大好き!作って食べたい!」
などと強く思っていた訳でもないので正直期待もしていなかった。

たこ焼きのような
がしかし、作ってみたらけっこうこれがおもしろい
買って来た先週はスタンダードなたこ焼きを作ってみた。
油を多めにしてカリって焼き上げた。
まんまるにするにははみ出すくらいに生地を流し入れるほうがいいんだな。
クルって返す時が楽しい

今週はイタリアンにしてみた。

たこ焼き

トマト、タマネギ、ピザチーズ、ニンニク、サラミ、パセリはなかったから庭から青ネギを採って来て緑を加えた。
ニンニクを先に入れて香ばしくなってきてから生地を流し入れた。
これがなかなかいい感じだった。
でも、チーズの感じが物足りなかったので後から細切りのチーズとかパルメザンとかふりかけてもいいかもね。
夫は「イタコ焼きだ」と。
「イタリアン」と「たこ焼き」だから。
けっこうネーミングが気に入ったらしく連発していたが
イタリアンの「イタ」はいいとして「タコ」が入っていないから「たこ焼き」じゃないでしょ?
突っ込みたかったがご機嫌よろしくなさっていたのでそうだねと適当にあいずちをうっておいた。

ごきげんのいいところで旦那様、シュワンツにもお裾分けしてください。
こちらはトマトとチーズだけのイタコ焼きだよ。

お裾分け

うひょ~はじめてのごちそうだ
よだれが~


一口で
ガッツッ



おかわりは

もっとたべたいよ~


又作って
まんまるなの、また食べたい・・・・・


いいかも!!

たこ焼き大好き!
ずっと昔(独身時代だけど---太古といふ)にあったたこ焼きプレート、今はいずこ?な状態。
イタコ(漢字にするととんでもないかも)焼き、うんうん、わんずにもOKかも。
うちのオットがたこ焼き&お好み焼き(要するに粉系)だめだけど、私は大好きなので、お昼ごはんにもお好み焼きとか作っているの。
うふふ、お好み焼き器をネットで物色してみるかな。
んで、どこの何?こっそり教えてくださいませ。

たこ焼きってやると楽しいんですよね。
私もクルクルやってます。
結構職人だと思う。

自分でするといろいろできていいですね。
イタ焼今度真似してやってみよ~♪
シュワンツ君も気に入ったんだね。
すっごくおいしそう~。

食べた~い!

私の地域(福岡)では「たこ焼き」を家で作る習慣がなくって、たこ焼き=買ってくる物ですv-290
お好み焼きは作るんだけどね(笑)

でもこうやって見ると作ってみたい「イタコ焼き」v-344

とっても美味しそうv-411
イタコ焼きってソースはどーしているのですか?
無くても全然美味しそうだけど…

たこ焼き…美味しそう(^-^)
イタリアン風たこ焼きもナイスです。
なんだか私も食べたくなってきた(笑)!
私もたこ焼き器を衝動買いしちゃうかもっ?!

baba-neko さん

「太古・・」っていうのに吹き出しちゃいました。
旦那様何が嫌なのかしら?おいしいのにね。
お好み焼きも焼きそばを入れる広島風とかもう、思い出しただけで食べたい!
でも先日25年連れ添った(!)ホットプレートにさよならしてまだ新しいのを購入していないので「今夜お好み焼き」はだめだなあ。
そんな話しをしていたらbaba-nekoさんもますます食べたくなったでしょ?

はなmaman さん

はい、こんなに楽しいとは思いませんでした。
お友達が来たときなんかも楽しんでもらえそうだし。
はなmamanさん職人なんだあ。
思いましたがタコはやっぱり大きめの方がいいようですよね。
何か工夫しているようなことがあったら紹介してくださいね。

健太ママンさん

九州まで行くと、たこ焼き、お好み焼き、地域色ありそう。
行った事がないので行きたいんです、とんこつラーメン好きとしては。

生地のダシにブイヨンを入れたしサラミにも味がついているからソース無しでもいいかと思ったけどやっぱり少し物足りなくて「たこ焼きソース」付けて食べました。
今一歩工夫がいるかも。
さて、キムチなど入れて次は韓国風とかどうでしょ

ゆみちゃん

ぜひぜひお試しあれ。
クルクル焼くっていうイベントも盛り上がって楽しいもんだよ。
こんな話しをしているうちにまた食べたくなって来ちゃいます。
今週もまたたこ焼きかも・・・

はじめまして、
森絵都さんの本から、ブログがあると知って、こちらに来ました。

放浪している犬を保護する、草むらにいる猫を保護するって、最初の勇気が出なくて。また、一人だけの生活でない場合、同居人の承諾など、いろいろと壁があります。 私は、保護活動はしていませんが、我が家にいるミックスの犬も保護されて、家に来ました。 それもあって、「君と一緒に生きよう」を読むきっかけに。

たこ焼き、おいしそうですね。
イタリアンなんですね。 タコもいいけど、チーズ、ベーコンが入っているのもいいですよね。
私も、一度作りながら食べてみたいと・・・
たこ焼き器を買うことから、はじめないと・・・
また、伺います。
よろしくお願いします<m(__)m>

なびこさん

探し出して来てくださってコメントまでいただいてありがとうございます。
保護するのって本当に勇気がいりますよね。
でも保護犬を家族に迎える方もとてもすてきです。
森絵都さんのおかげでまた幸せになれた犬のいる方とお知り合いになれてとてもうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
