スポンサー広告

スポンサーサイト


ひめ

お天気いいから

仕事はお休みだし、久々のだから
犬物も人間物も洗濯の嵐&ワン達もお手入れ。
耳そうじに爪切り。
シュワンツの爪を切るのは怖いよ~
真っ黒でどこまで切ったら良いかまったくわからない。
爪
今までほとんど切った事がない。
切らずに済んで来た。外でたっぷり動いていたから。
でも、もうあまりフリスビーやボール遊びは激しくやってはいけない。関節痛が出てしまうから。
歩きのお散歩中心では少し延び気味になってきた。
小さい時、切ってあげて出血させてしまった。
『ぎゃん!!』と鳴いて以来いまだに手を持とうとすると少しびくっとするのだ~。
よっぽど痛かったのだ。ごめんね~
でも、少しずつ切って行くと湿ってくるからそこで止めればよいとか、どこかの掲示板に書いてあった。そこまでできなかったけどよしとしよっと
歯石除去は、手作り食にしたせいか思った程ついていなかった。
歯
うん、きれい、きれい。
1ヶ月くらい前左の第4小臼歯の先が欠けているのに気がついた。ショック
シュワンツは肛門嚢もしぼってあげなければいけない。ひめは平気なのに。
ロッシの身体も拭いてあげたらなにやら飛んでいる
ロッシも肛門腺つまっていたみたい
最近臭わなくなったから自力で出せるようになったのかと思ったら甘かった。
みゅうも平気なのに。手がかかる男どもだ~
お手入れ後1
ひめも足の裏の毛も切って、クリームぬって終わりましたよ~。もしも~し
お手入れ後2
気持ち良かった?


ご飯
で今日のご飯はビーフ、にんじん、ひじき、ルッコラ、オクラ、トマト(火を通してますよ)納豆、すり胡麻、チーズ、りんご酢、グレープシードオイル、バジル。
猫達には手作りしてあげていないのが最近うしろめたい。
ロッシはなんとか食べそうなんだけどみゅうはむずかし~

最近完食してくれるんだけどひめの体重は戻ってくれない。量が少ないかな?
おやつの豚耳とかも食べるようになってきたからこれから増えるかな。
散歩に出る時跳ねて喜んでいたし軽い足取りだったし安心して歩いていたら、何かあったのか急にこけてびっくりして泣きそうになった(私が)。そのあともう一度腰を落としそうになったけれど後は元気に歩いてくれた。今日はシュワンツと一緒にしてしまったが、やはり別々に散歩するようにしよう

パーフェクトなお手入れ!

v-278バジル子さん、こんにちは。
今日はほんとにいい天気。
それにしても、すっごーい。パーフェクトなお手入れしてる。見習わねば。。。
ひめちゃん、ほんとうに気持ちよさそうにしてるね。
それに、びっくり!シュワンツ君の歯、すっごーく綺麗!
うちなんてナナもロンも最近になってから歯磨き始めたんで黄色なの(歯垢の山)。ガーゼ歯磨きに慣れてきたから、2,3日前から歯ブラシを使い始めたの。そしたら、ナナの奥歯のほうを軽くコシコシやっただけで血が~。。。きっと歯周病になっちゃってるんだよね。ひゃ~、3万円超コースかな、歯石除去&歯周病の治療 e-263
ちょっと前に近所の医者に見せたときは、ちらっと見ただけで、大丈夫ですよ、なんて言われてたんだけど。(もう!ちゃんと見てよ!信頼できん!)

baba-nekoさんへ

わ~い、ほめられちゃったv-344
でも、やってあげてると自分も落ち着くんですよ実は。のんびりした気分になって。
歯石除去って病院でやってもらうと全身麻酔でしょ?
ちょっと怖いかもv-292
シュワンツ達だって見えてる所までで大臼歯はできていないから歯石になちゃっているかもしれないけど・・・
猫sができないのですよ。ときどき「ごはんあげるよ~」などと言って押さえ付けてすばやく爪ではじいたりしているのですが彼等は辛抱してくれないからね~

こんばんわ(^・^)「健太のしっぽ」へカキコありがとうございました。ヤプログ調子悪いのでこちらに返信しま~す<m(__)m>
ワンコ2+ニャン子2…とっても楽しそうですね!!!
ごはんも色んなものが入っていてブラボーです!(^^)!
健太の食事なんてショボイショボイ(/_;)でもそこはラブの良いところで、何でもとにかく口に入れます。でも食べてはいけないもの(うん●)まで食べて、リサイクルしてるので、相当凹みますよ。
これからも宜しくお願いします"^_^"

爪きり

生まれてからどれくらいで切ってあげればいいのかな?黒い爪とピンク色の爪があるような状態ですが、まだ早いのかな?そういえばもう生後約半年になるんですね、我が家のチャッピーさんは!
とても早かったですよ、毎日楽しくて(笑)
やっと大人の歯が揃い始めて来ました、抜けた歯と比べるとやっぱり大きさが違います。
ひめちゃんの気持ち良さそうな表情を見て安心しました、良かったです、でもちょっと心配な時もあるみたいで、頑張れひめちゃん!
狂犬病予防の注射も終ってちょっと一段落ついたかな-、あっフィラリア予防の薬がまだあったか!v-10

健太ママンさんへ

来ていただいてありがとうございますv-290
「うん●」は食べるワンいますよね~。自分のだったらリサイクルってことで・・だけど得体の知れないものはこわいですよね~v-388
シュワンツも何考えて食べちゃうのか、若い頃は、おもちゃに預けたペットボトルとかプラスチック系がお気に入りで目が離せませんでしたよ。よく開腹せずに済んで来たものですv-356

rx_7typexさんへ

チャッピーの爪はミックスでしたか~
うちに来た時に少し切ってあげたかもしれません。
散歩で削れてくれるとは思いますけど家の中にいるワンは伸び気味になるかも。
それに前脚の上の方にある狼爪は散歩では削れないし、私は一度よそのワンに足をかけられ、ひっかかれてミミズ腫れになったことがありますからちょっと気にしてみたほうがいいかもしれないですね。
でも、切り過ぎるとがでますからね~・・・と、おどかしてどうする
病院に行った時に一度教えていただくといいですよ。ピンクの爪があるならそれに合わせて切れそうかも。
ひめのこといつも心配いただいてありがとうございますe-466

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
