スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

頭が沸騰

大好きな秋になったら気力が増したし新しいソフトも入った事だしHPの更新にやっと取りかかった。
ところがリモートサイトへPUTをしても更新できない。
どこをどうしてもできない。ソフトを変えたから?
今思うとサイトの定義の設定の所が悪かったのかな。
とにかく迷路に陥った私は一度HPのアドレスを解約してまた新たに申し込んだ。
解約に3日申し込んでからまた2日時間かかるんだなあ。
で、再度PUTしたんだけど「アドレスがみつかりません」だって!
なんで~(泣)
調べていたら

『Mac OS X 10.3または10.4の「Internet Explorer」「Safari」のブラウザで閲覧した場合に~(チルダ)の変換が正常に行われずにリンク切れになる事象が確認されております。
「Firefox」「Netscape」のブラウザでは閲覧可能ですので、こちらのブラウザをご利用ください。』


だって!ガ~ン確かにパソコンを新しくする前はNetscapeを使っていた。
あちこち掲示板とか見に行ってみたら
『チルダは非予約文字(パーセントエンコーディング対象外文字)なので[%7E]には変換しない。ただし、URIで[%7E]が使用されている場合は、チルダに変換するとも書かれています。

クライアント、サーバどちらか一方が、チルダを正しく処理すれば問題無いようにRFCは書かれているので、今回の件は、Safariがチルダと[%7E]を含むURL処理と、受取るサーバのURIの処理両方に問題が有り複合で発生しているのでは無いかと思います。

まぁ、一番悪いのは、[%7E]とチルダで何かしら処理を変えているSafariですが...。

チルダは間違いの元なので使わないところが増えているのですが中には未だに使っているところがありますね。discussion boardsでも何度か話題になってますが、チルダはソースの時点で「%7E」と表記した方が間違いありません。』


そうなの~!ショック!それでチルダ部分に%7Eと入れてみたら確かにHPを見る事ができた。
とにかく仕方が無いとあきらめた。
ただ、調べている時
「お使いのsafariが最新にアップデートされているかお確かめください」とかいう項目があったのでとりあえずしておくか。
とアップデートをクリックしたらなにか新しくバージョンアップする物があったようだった。
「アップロードが終わりましたので再起動してください」
といわれて再起動してインターネットに繋ごうとしたら!!???!!
なんかおかしい!繋がらなくなっちゃった。
ネットワーク診断をして行くと繋がる。
システム環境に何かあったかと開いてみたら
「ネットワーク環境が他のアプリケーションによって変更されました」
と注意がでてこれがなんど「OK]を押しても消えなくなった。
もう訳が分からない!!
そんなこんなを2、3日続けていたらついにネットに繋がらなくなっちゃたよ~。
もうどうしようもなくて昨日アップルのサポートに泣きついた。
電話で指示を受けながら奮闘すること数十分やっと繋がった。
よかった~。早めに電話しておけばよかった。
それでまたHPをみたら今度はsafariでもアドレスが「~(チルダ)」になっているHPが見ることが出来るようになっていた。
すっご~くよかった、けどあ~やっぱり訳がわからない!!


沸騰
「こんなときはお姉ちゃんには近寄らないようにしている僕です・・・」

ウゲェ~

1日の疲れが押し寄せる時間に読んだら・・・・・???
~をどぅするかってことだねぇ・・・でも眠たい目でコッチも沸騰しましたよん。

シュワンツくんの判断は賢明ですね!
近寄るなぁ~トバッチリくうぞぉ~

「最新版がダウンロードできます」の類にポチッ!も怖いですね。

奥が深くて?だらけ

お疲れぇ!
本当にPC&ネットって何がどうなっているんだか! だよね。
私はマカーではないので「チルダ」の件では?だけど、同様の????は多数経験あり。
でも結果オーライでOKさ。ね、ね、そうだよね?????

ごまちさん

さすがに長い付き合いのシュワンツは
「今ちょっかい出したら危ないな」
とわかるらしくミシンとパソコンに向かっているときは大人しくしてます。
でも、猫族たちは私が何していようがおかまいなしさ。
あ~だからと言ってお散歩さぼったり暴力ふるったりなどしませんよ!!
我が家の優先順位はもちろん犬猫一番だから

baba-nekoさん

突然正常になったりして全く分けわからないでしょ。
それでなくてもmacは世間で形見の狭い思いをしているのですよ。Macintoshは対応していません」
とかいわれたりとか。
Windowsにしようかなと思ったりしてみるのですけどそちらも同様いろいろあったりするのですね。
偉そうにHPだ、ブログだとやっているけどパソコンのパぐらいしか知らない勉強不足がいけないかな。

私も、、、

MACを使っています、バジル子さんのマックはOSは幾つでしょうか?OSX10.5かな?
あっ!インテルマックかな?いいなー(笑)
私のマックは使い始めてかれこれ、、、数年経過しております、はい(笑)いつ止まってしまうかと、どきどきさせられる事もただあります。
そのため、こまめにソフトのアップデートはかかせません、OSX10.4.、(Tiger)という名前は気に入っています。
私もパソコンの使い方が分からなくなって、一人で悩んでいたら頭が沸騰!!して来そうになりました、某電話会社さんに連絡して通話しながら指導していただき、事なきを得た事があります。
(APPLEにはなかなか繋がらなくて電話会社にしました。)
無事に復活?出来たみたいで良かったですね、いつのまにかよくわからないまま治っていた、、、そんなことも何度かありましたよ、私も(笑)
あれってなんなんでしょうね?
シュワンツ君もバジル子さんの様子が違って見えるみたいで、警戒しているのかな、、、?(笑)v-56

チャピパパ さん

うちのMac君はOSは10.4.11でインテル入ってるっていうのみたいです。
HPやっているだブログやっているだって言ってもさっぱりパソコンのことは「パ」ぐらいしかわからなくてやっているのだから詳しく聞かれるとボロがでちゃいますよ。
うちも最初は電話会社に電話したらあっさり「アップルに聞いてください」と言われてしまったのでアップルに電話したのです。タイミングがよかったのでしょうか。何にしてもほんとよかったですう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
