スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

噛まれる

先週の土曜日
犬に噛まれた
柴犬より少し大きめのmix
カーポートに長めに繋がれたその犬が私に向かって吠えて来たのを飼い主のおばあちゃまが抑えたのだけど振り返ったらそのおばあちゃまが前のめりにばったり引き倒されてた
助けようにもその犬が怖くて近寄れない
でもおばあちゃんは起き上がらない
「ハウス!!」
などと叫びながらやっとの思いで近づき起こしたけれど上半身起こすのが精一杯
唇を切っていた。
「他には平気ですか?他にお家の方は?」
「います。○○!」
名前を呼んだけど出て来ない
そのとき!その犬がおばあちゃまを支えている私の腕を噛んだ!
このままではどうにもならなくて離れて玄関から何度か声をかけたらやっと年配の息子と思われる男が出て来て座り込んでいるおばあちゃまを見て
「何やってんだ!早く起きろ」
だってびっくり!!
「転んで怪我をされてるみたいです」
と言っているのにまったく聞いてない
おばあちゃまが気の毒で噛まれた事も一瞬忘れていた
長袖を着ていたし切れてはいないと思っていたけど
回りが病院に行った方がいいと勧めてくれたので行って破傷風の注射を打って来た
あとからよく見たら少しえぐれていた
傷
そんな恐怖も癒えない月曜日また別なお宅で
「こんにちは~」
と門をあけたらいきなり庭の奥から
ワワン!!ワワン!!
と犬が吠えながら走って来た
「きゃ~!!」
っても~びっくりして門の外に出たけど歯を剥いて怒ってる!
こんな犬飼ってなかったみたいだったのに・・・
「すみませ~ん」
と声をかけたらその家の人が出て来た
「お宅のわんちゃんが~」
って言ったら
「はあ~?うちの犬じゃないんだけど庭に勝手に入ってうろうろしてるんだよね」
って
でもその家の人には威嚇しないし私が敷地内にはいろうとすると吠えるし絶対その犬はそこが自分の家だと思ってる
あげくにその家の人に
「怯えるから吠えられるんだよ」
て!!!!
そりゃ~お宅の犬じゃないかもしれないけどそんな言い方ってひどすぎじゃない!!!

困った事にそんなことがあったおかげで犬がいるお宅の前を通る時繋がれていても外れて飛び掛かってくるんじゃないかと恐怖心が湧いてしまうようになってしまった
この恐怖心、克服するのにどれほどかかるだろう・・・

パーンチ



痛そうです

大丈夫ですか?腫れなかった?
かなり重傷なような。
そんなことが立て続けにあったら、犬を飼っていても犬が怖くなっちゃうよね。

おばあちゃんの息子は最低だし、そういう凶暴性のある犬を人通りがある所に繋ぐこと自体、そもそもまちがってるし。なーんて言っても、そういう人たちは聞き耳持たずなんだよね。きっと万事、そんな感じで暮らしているのかも、なんて勘ぐっちゃう。


暑いから化膿しないようにお大事にしてくださいね。

大丈夫ですか?

なんだか大変な思いをされてしまったみたいですね、二回とも共通しているのはその家の飼い主の無責任さですね、読んでいて頭に来ました、!!
自分がおんなじ目に逢わされたらどう思うのでしょうか?頭に来て怒鳴り散らして、それこそ治療費払えだのなんとかかんとかで大騒ぎするんじゃないんでしょうか、そんな人ってたぶんそうですよね。
大人の対応をされたバジル子さんは偉いですよ、ホントに!
その家のワン子達も熱さでストレス溜まっているんじゃないのかな、可哀想ですよね。

初書き込みします。

バジル子さん、こんにちわ。
大変でしたね。ケガの具合はいかがでしょうか?傷が痛々しいです・・・。
なんだか、ざんねんなことが続いた数日ですね。転んでしまったのに息子さんに優しい言葉をかけられないおばあちゃまや、自分は家族と信じているのに家の人に家族とされていないワンちゃんのことを思うと心が痛く、悔しい気持ちです。バジル子さんの恐怖心が少しでも早く和らぎますように。

まぁ大変!

お久しぶりです。

そのワンコにしてみれば「お婆ちゃんを離せ!」的な思考回路が働いてしまったのかもしれませんが、それにしても大変な目に遭われてしまいましたね。
傷の具合はどうですか?
汗かく季節だしジクジクするかも、しっかりケアしてくださいね。

遭遇された2件のケースの家人は、犬飼いの私からしてもちょっと、どうなの?と思います。

犬に優しくしてくれるバジル子さんが、そんな傷つけられるなんて・・・
心の傷も治るように願ってますよ。

baba-nekoさん

少し腫れました~
ぐじゅぐじゅしたりもしましたが今はかゆくなって固くなってます。
犬にもショックだけど人間にショックですよ。
やんちゃで育てるのに大変だとシュワンツを思っていたけど人を噛んだりしないだけでもよかったなあって改めて思った次第です。

チャピパパ さん

大人の対応というよりびっくりやら怖いやらで後からもっときちんとした対応ができなかったかなあと反省しました。
誰かも言ってましたよ。
この猛暑のせいなのか犬もイライラしているみたいって。
雷や花火や怖い音もするしWANも気が立っているのかなあ
うちのはだらけて寝ているけど

まりまりさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。後から考えていたら勝手にお庭をうろうろしているって言う犬は捨て犬?
飼い主がいないのなら保護してあげて里親探しをしなくちゃかわいそうかなって思っているのですけどちょっとまだそのお宅に行く勇気がでないので落ち着いたら様子を見に行こうと思ったりしています。

ごまちさん

心配いただいてありがとうございます。
犬って家の人がいるときの方が強気に吠えるんですよね。
飼い主にいい所見せたいとか。
先日散歩ですれ違う時「う~」ってうなりながら近づいてくる犬がとても怖くて今までこんな怖くなかったと思うのになあと少し落ち込んでしまいました。
なんとか早く克服したいです。

あせって

克服しようとせず、自然にがええと思います。怪我がきれいに治りますように。

散歩中に出会う、犬と飼い主の関係について、この犬は噛みそうとかここは、ええ関係ができているって、客観的に見れるいい機会だと気持ちを切り替えれたら、楽になるかも。
多分、噛み付くのとかって、犬種だけじゃない何かがあると思うのです。

R+R さん

ありがとうございます。
昔は「犬巡り」って友達と自転車で町内の犬を訪ねてなでて回ったり野良犬がいてもぜんぜん怖い思いをした事がなかったのが不思議。
そういえばシュワンツは少し前寄って来たダックスにガウってされて後から気がついたら顔に傷が出来ててびっくり!
気をつけてあげなくちゃって反省しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
