スポンサー広告



シュワンツ

吐いちゃったー!

やっぱり吐いちゃった。そうなるとは書いてあった。
犬、猫の生活を記録するために始めたブログなので排せつの話とか出て来て、もし、読みに来て下さる方がいておやつでも食べながらだったら申しわけない。
いい感じの朝ご飯だと思ったのに、少しひめには多かったかな。シュワンツもお昼に牛皮のガムをおやつにあげたら少ししてから戻してしまった。牛皮が大きい切れ端ででてきた。ぼーぜんと吐瀉物の傍らに立ち『びっくりした~けど、なんか食べる物が出て来た』といった感じだろうか。
始めの頃は戻したり、下痢したりすると書いてあったからやっぱり。う○ちは問題なかったからと安心してしまっていた。それにしても、5時間たっていたのに朝のビーフが出て来た。生のほうが消化が良いと書いてあったのに。もう少し小さく切ろうか。「歯ごたえがあるものも必要」と雑誌に書いてあったのを読んだ事があるけどどうせ飲み込んでいるのだ。シュワンツが子供の頃、大きい粒のドライフードだったのだが、涙を流して食べていた。最初は理由がわからなかったのだが、飲み込むのが大変なのではないかと思い、小粒にしたら涙はでなくなった。さらに、ひめは小粒でものどにつかえさせていて危険そうだったので、スープやお水でふやかしてあげるようになったのだ。だから顎、歯の為に与えるのは主食と別におやつであげることにしている。
9/1朝
とにかく夕ご飯はスープだけにして半日絶食。1週間に1度半日、あるいは1日は絶食させるのが良いらしい。でも、ごめん、もっと飲み易いのにしてあげればよかった。朝、ついでにわん用にと作っておいたミネストローネ。ひめは少しだけしか飲んでくれなかった。
人間も、たまに絶食するのが良いと聞くので同じなんだな。
ワンご飯の本なのに、人間の健康本みたいでいろいろためになる。

舐める1
シュワンツはいつもしつこく舐める

舐める3
ひめのお皿も洗ったあとみたい

舐める4
まだ舐めるか~

腹減った

吐いちゃいましたか・・・

ワンコは良く吐く動物なんですけど。5時間もたって、消化があまりされていないようであったら、ちゃんと胃に入っていかなかったのかも・・・
我が家のワンコは食べながら吐くときがあります。理由は一気食いのせいで空気が胃に入ってしまうから・・・・自業自得です(笑)
ところで、先日はコメント欄入力でお手数をかけ申し訳ありません。未だに回復しておりませんが、懲りずに遊びに来てやってください。ホントにお手数をかけてすいません・・・

飲み込みがうまくできないのなら

フードプロセッサですべてをペースト状にする、すり鉢でね練りこむ、包丁でとことん細かく刻むって手もありますよ。
で、v-286v-283(犬猫)ブログには、下ネタはつき物ですので、私も、そしてほかの方々もガンガン書いております。お気になさらずにぃ・・・
って、バジル子さんのブログだものね。
あんまりばっちぃ言葉は似合わないかも

ネコ娘さんへ

食べながら吐く~。それはまた、すごいv-12
確かにシュワンツはものすごい勢いで飲み込んでいるので空気も一緒に飲み込んでいるのかもしれません。ゆっくり!といっても聞きませんよねえv-388
ひめは今、元気がないこともあってゆっくり食べてくれていて、少し野菜を残しますがもどしたりがないのでまあ、大丈夫なんだな、さすが、放浪していただけの過去を持つ女だと感心しております。
v-290

baba-neko さんへ

ロンちゃんたちは生食への切り替えはうまくいきましたか?
作るのが楽しくて、つい無理させちゃったのかもしれません。
朝か夕どちらかドライフードとにするとかゆっくりするべきだったかもしれません。v-356
v-294とかの話しは、我が家では、食事中でも平気で話題にしちゃったりするのでよそのかたの感覚と違うと思って一応先におわびいたしましたが、安心しました。v-290
また、アドバイスよろしくお願いします。e-466

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
