スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

かっけ

土曜日、WAN達にお留守番をしてもらって東京都美術館で開かれているオルセー美術館展を観に行く。
すごく混んでいてちょっと疲れる。
その後に案内のはがきが来ていた日本橋高島屋でのいわて物産展をのぞく。
お目当てはこれ
かっけ

この手前の「かっけ」
そばなんだけど細く切っていなくて四角くのばしてあるだけ。
ゆでて湯豆腐みたいにお豆腐とかといっしょに鍋にいれてネギみそ、ニンニクみそとかをつけて食べる。
私はその他にふつうのそばみたいに大根おろし入れた麺つゆも用意してそれをつけて食べたりする。
この素朴な料理が気に入っている。



楽しんだフィギャスケートが終わった。
特に今回、高橋大輔君がよかった。
滑り終わった後の涙にも感動したし。
真央ちゃんは残念だったけどこのことでまたどんどん強くなるような気がする。
また楽しませてね。

NoTitle

オルセー行きたいとずっと思ってたんだけど、行った人に聞くと皆、めっちゃ混んでてちゃんと見られなかったという声ばかり・・・人ごみが苦手な私としては悩みどころです。って、もう終わっちゃうね。

かっけ って初めて聞きました。蕎麦がき を薄く延ばしみたいな感じかな。素朴で、私も好きそう!で、その後ろの純米酒にどーしても目が行っちゃう v-238 どちらのお酒?

NoTitle

実は私もフィギュアスケートにどっぷりはまって見てました、安藤美姫さん、浅田真央さんのメダル獲得には号泣しました(嫁さんには笑われましたけど、、、(苦笑))
なので真央ちゃんの愛犬エアロのぬいぐるみも購入してしまいました(笑)
お酒美味しそうですねー、実は最近ちょっとずつですが飲めるようになったんですよ。
これからビールも美味しいですよね!v-275

NoTitle

かっけという食べ物を初めて見ました。
お鍋に入れたら美味しいんですかぁ。
どこかで売っていたら私もやってみよっと!
猫のソラちゃんのその後のことが分かって良かったですねぇ。なんだかこちらまで嬉しくなりました^^

baba-nekoさん

オルセー、混んでいましたがなんとか観られましたよ。
ダヴィンチ展が始まったばかりでそちらの方が混んでいたかも。どうしようかと思いましたがちょっとめげてダヴィンチ展はやめました。
日本酒は岩手の水仙酒造のものでした。
もう、すでに飲みきっちゃいましたムフ(^m^)

チャピパパ さん

エアロのぬいぐるみ購入したんですか、さすが!
チャピパパさんは日本酒飲めなかったのですか。
私も最近はめっきり弱くなりましたけれど f^^)


yuri さん

かっけは岩手の県北地方の郷土料理で他で売っているのを見たことがありません。
私はいつも、直接買って送ってもらって冷凍しておいたりしてます。
おそばだからヘルシーで体にもいいでしょ。

NoTitle

そばかっけ、初めて知りました。
美味しそう~
日本酒?は、もっと美味しそう~

フィギアは私もウットリ見てましたよ。
安藤美姫ちゃんがリベンジできたのが嬉しかった。

sachiさん

かっけってういう名前が変わっていると思いませんか。
地方にはまだまだ知らない郷土料理があるんでしょうね。
日本酒は買って来るとすぐになくなっちゃうのが悩みです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
