スポンサー広告

スポンサーサイト


ひめ

ひめにまかせると・・・

今日の散歩はどっちの方に行こうか思いつかなくてひめにまかせた。
最近また少し足取りが重くなってしまって私の少し後ろをトコトコ歩いて来るって感じ。
が、しかし
散歩のひめ

行ったことのない山の中に向かっている脇道に入って行く。
しかも、さっきまで後ろをとぼとぼなのに前に出てがんがん歩いて行く。
彼女に散歩のコースをまかせると家から遠い方へ、遠い方へと向かって行き
知らない道でも平気で入って行く。
対してシュワンツは決まった道を行きたがる。
同じ道を同じように歩くのが好きみたい。
ひめは毎日同じことを繰り返すのは飽きちゃう私と同じでB型タイプかな。
そしてシュワンツは同じことを繰り返すことに飽きずに安心感すら覚えるらしい夫似のA型か。
歩きながら携帯で写真を撮っていてハッと気がついたら道の両脇に冷蔵庫やテレビなどの不法投棄のゴミがいっぱい。
日がのびたとはいえ薄暗い山道でちょっと怖くなったので
「ひめちゃん、戻ろう」
と引き返した。
いつもの知っている道に戻って安心した私だけれど
散歩のひめ2

とたんにひめの歩みが遅くなったのだった。

もしかしたら、、、

あくまでも写真を見て個人的な意見ですが、アスファルトの固い道路よりも柔らかい土の道の方が足腰に負担がかからないからそちらのほうが好きなんじゃないかな?
アスファルトの表面って固いし、冷たいし、、、。
チャッピーもシュワンツ君と同じで毎日同じコースを歩かないと気に入らないみたいで、たまにはコースを変えてみようとしてもリードを口でくわえて抵抗したり、その場にうつぶせしてまったく動かなくなってしまいます(笑)
ですからチャッピーのトイレの場所も必ず同じ場所にあります、一カ所は他人様の家のすぐ前の空き地なので少々気になってるんですが、そこの家の人たちがとてもいい人たちでこちらが「すいません」って言うと「大丈夫ですよ」って笑いながら言ってくれるのでほっとしています(苦笑)
それにしてもけっこう落ちてるものですね、○○ち、(笑)

チャピパパ さん

夏はやっぱり熱いせいかアスファルトの上は嫌みたいですよね。ひめが山道に入って行くのは獲物探しでございましょう。
チャッピーちゃんの抵抗する姿想像すると楽しいです。
チャピパパさんは甘そうだからすぐ言うこときいてあげていそうですね。
犬の散歩をするようになるとよけい気になりますよね、○○ち。自分の犬が踏んだりしないかとか、自分の犬が疑われないかとか。困った物です。

NoTitle

ひめちゃん、狩猟犬の本能なのかな。山に入ると、心が燃えちゃうのかな?ひめちゃんにとって、うきうき、わくわくするような臭いがたくさんするのかもね。
うちの子たちも初めての場所、好きですよ。で、やっぱり土の道で木や草があるほうが好き。
シュワンツ君はシティーボーイなんだよね。

NoTitle

ひめちゃんの動き大爆笑です(≧▽≦)!!!
すごく想像できる♪さすがE・セッターデスネ!カッコイイぞぉぅ!
シュワンツくん負けずに頑張れ~♪

baba-nekoさん

シティーボーイなんてかっこいいものならいいですけどね。
昔、脱走した時はシュワンツを探す時は住宅街をひめを探す時は薮の中に探しに行ったものです。

asami さん

「さすがE・セッター」と言っていただいてひめも喜んでおります。
現役バリバリのジャック君とロッシ君はお仕事のときそれはそれはかっこいいことでしょう。
ハンティングのペアとしては追い出しと回収とそろったペアなんですけどねえ。

面白いなぁ。

ひめは、根っからの狩猟犬なんやね。とたんに気持ちがかわるってすごい。でも、気持ちの切り替えにメリハリがつけられるところは、見習いたいかもしれやんなぁ。
うちは、同じ道でもこっち側とあっち側とか、今日は、反対周りとか、ショートコース、回覧板コース。夜中でも犬が吠えないコースなど、何パターンかもっているよ。
散歩が好きみたいで、アスファルトが熱くても、散歩に行きたがるん。だから、その分、うちらが、すんごい注意しないとあかへんの。火傷や熱中症とかさ。
今年は、どんな夏になるんだろう? 酷暑? 猛暑? 冷夏?

R+Rさん

いろんな散歩コース、回覧板コースっていうのがおもしろいですね。。
R+Rも同じコースはあきるのかな。
夏のことを考えると今から憂鬱。暗くなってからとか日陰を探しながらとか。
靴をはいてくれたらいいのにと思ったりして。
蚊にもさされるから虫除け対策も大変だしね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
