スポンサー広告

スポンサーサイト


ごはん

WANご飯

ワン達のご飯を手作りする事にした。
最近お邪魔したばば猫さんのブログを見てその気になったのとおやつは口に入れて味見してみたりしたことがあるのに、主食であるドライフードを口に入れる勇気がないということに改めて気がつき、ひめの調子が悪いようなことや、あともう何年も一緒に暮らせる時間も少なくなっている事を考え手作りのご飯にしてあげようと決意したのだ。毎回は無理でもできるだけと思って気張らずにする事にした。数年前にチャレンジした時は栄養のバランスなど考えているうちに挫折してしまったから。そうしたらさっそくバジル夫が本を選んできてくれた。
本
なんだか料理本を読んでいるようで楽しい。写真はついていないけれど基本は押さえられるようだし、あまり1日で栄養のバランスきっちり考えなくてもよいのだというふうに書かれていてなんとか続けられそうな感じ。
で、ちょっと躊躇したのが生肉、生野菜。でもこれが大事らしい。いきなりだと、お腹を壊したりすることがあるようなので、様子を見て最初はラム肉を(自分達の夕食のおすそわけ)少し表面を焼いて一切れづつおやつにあげてみました。何も問題無し。驚きは好き嫌いの激しいみゅうまで平気で食べた!!


9/11朝ご飯
最初の朝は、背黒いわしをだんごにして、少しだけ、湯通しして。1週間に1度は魚の日があるといいらしい。このところ食欲と元気の落ちているひめも喜んでくれたが野菜と分けて盛り付けすると野菜を少し残してしまうので野菜に煮干し節を混ぜたり、肉の上にトッピングするようにしましょ。みゅうはこれも食べてくれるらしい。猫ごはんは、ワンごはんの支度が慣れてくるまでもう少し待ってね。


ご飯前
味音痴と思っていたシュワンツだがさすがに違うとわかるのか「ステイ」があぶない。いつもは興奮したひめに蹴散らされるシュワンツなのに、元気さに欠けるひめが2歩程後ろで「ステイ」9年間味気ないご飯を文句も言わずよだれまで滝のごとく流して食べてくれてありがとう。
ところでいわし団子、もっと買って来て自分達の分も作ればよかった
夕方のお散歩での排せつは問題なし!
夜はカツオが安かったので一緒にかつおのおさしみ。魚好きのバジル夫、4人だから4等分ねと言ったら「え~っ」と悲しい顔をしたので、ワン達の分は少し控えめ。でも、おやつに少し手羽元の骨をあげたからゆるしてね。

背黒イワシのお団子、おいしそ~。私にも~v-10
ワンたちのご飯を作っていると、人間用にこのお魚(お肉)もっと買ってくればよかった~、なんて頻繁にあるし、実際に味見しておいしいと、味見じゃなくなって、ワンご飯(おじや)をつまみ食い、なんてことも・・・
生がいいか、加熱したものがいいか、穀物は必要か・・・、いろいろな意見があり、迷うこともあるけど、本当に嬉しそうにガツガツ食べてくれるワン・ニャンの姿を見ていると、手作りは絶対にやめられなくなりますよ~。

いわしはGOOD

わんこのフードコーディネータをしてま~す!
いわしはタンパク質がた~っぷりなので栄養満点ですよね。
手作りご飯のことも紹介しているので、ぜひ遊びにきてくださいね~

baba-nekoさんへ

baba-nekoさんのおかげです。生肉はいいようですよね。baba-nekoさんちはめずらしいお肉も手に入るみたいですごいv-237
変なものに手を出さないみゅうが食べてくれるとやったーっていう感じですv-291昆虫やらは捕まえておそらく食べてしまうのだろうと思うのですが昆虫に私の料理が負けるのかv-293
野菜をどうやって食べさせるかですが、猫も野菜必要ですよね。まだ猫ご飯の本は買ってないのです。

ネコ娘さんへ

お伺いいたしましたよ。でもコメントを書く覧が文字化けしてしまって残してこられませんでした。v-292
おいしそうなご飯見せてもらいました。蘭丸ちゃんは少しひめににたところがあるようですね。事情があって成犬で来たことや、社交性がなかったこととか、でも、今は愛情たっぷりもらって幸せそうですね。v-344
また、伺いますね。それとひょっとしたら車のエンブレムが一緒かも?v-448

おせっかい

う、うれしいことを言ってくださって・・・
馬肉・鹿肉はお勧めです。
カロリー低いのに、栄養タップリ。シニア向きかも。
私は
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/index.html とか
http://www.gen-meat.com/index.html とかで買ってます。
http://www.rakuten.co.jp/zidori/410284/ の鶏肉はGOODです。
買ったことはありませんが、
http://www.michinokufarm.com/ もよさそうです。
ちなみに、我が家のしっぽ族の合計体重 45kg。
1回につき 5 ~ 6 kg のお肉を月 2 回 くらいの頻度で仕入れています。
ただし、朝はフードなので 1 日 1 回分です。
2 食とも手作りにするには、冷蔵庫のほかに 冷凍庫 も必要になるかも・・・
どこかで読みましたが、その体重の人間と同じくらいの食費は覚悟しておかないといけないみたいです。でも、考えれば、それが当たり前かもしれません。
すみません、超おせっかいでした。

ネコ娘さんとこに替わりにコメント付けときました。

baba-nekoさんへ

わ~ありがとうございます。さっそく見てみます。e-466
我が家のしっぽ族の体重も合計しましたら51キロありました。人間の体重と同じくらいと言っても彼等はビールやワインを飲まないのでi-235
私のv-275v-272を減らす事にいたします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
