スポンサー広告



ひめ

ひめ

hime


日曜日、ひめの心臓の薬をもらうためと診察のために動物病院に行った。
レントゲン、血液検査、聴音波。
結果が良くなくて落ち込んでしまう。
お腹が張っているようだと感じたけれどやはり腹水がみられるようだとのことだった。
心臓も前回より大きくなっていてうっ血性心不全は重度と診断されてしまった。
利尿剤の薬と強心剤をさらに追加して1週間ほど様子を見てまた診察してもらうことになる。
(薬の粒がばらばらと多くなって食欲が落ちているひめに食べさせるのに苦労する。
鰹節とアーモンドをフードプロセッサーにかけて粉々にしたふりかけをトッピングしてあげたりしてそれでもダメな時はむりやり口に入れて飲み込ませる。その横で食べ終わったシュワンツやみゅう、ロッシが「残っているならちょーだい」とうるさくつきまとって大変なのだ)
水分を摂る量を減らし尿を出すことで血液の量を減らし心臓の負担を減らすのだけれど水分を減らしすぎると腎臓に負担がかかる。
そのバランスをとるのが大事なんだとか。
最近やたら水を飲み、排泄も頻繁なんだけどまるで自分でその調整をしているかのようだ。
でも水を飲むときにもどすので水を飲んだ後トイレシートをすかさず差し出さなければあちこち汚されて後始末が大変。
恐れていた通りだったのは病院から戻って薬を飲ませてから買い物に出かけ2、3時間後に帰ってみたら玄関に置いたトイレシートにたっぷりの排泄。
そしておもらし?
ドッグベットが下まで濡れていた。そんなに匂いがないのでオシッコかどうかわからないくらいだけれどたぶんそうだと思う。
だから心配なので夜、そばで寝る。
2、3時間くらいおきにトイレに出す。
仕事が休みで良かった。
これは落ち着くのだろうかと心配したがそれからはお漏らしはなくて安心した。
今朝、馬肉をゆでてクレソンとアーモンド、リンゴの朝ご飯は完食してくれてよかった。
ひめにかかりっきりだし散歩も別に行っているのでなんだかシュワンツがすねているような感じ。
今日の散歩は広場でボール遊びでもしてあげよう。

ひめちゃん心配だねー、急に寒くなってきたからその辺の影響もあるのでしょうか、本当に大変かと思います。
チャッピーと一緒にお見舞いに行きたいけど、いろいろとご都合もあると思いますので遠い空からひめちゃんが元気になるようにお祈りしています、がんばれひめちゃん、そしてバジル子さんもね(笑)v-218

チャピパパさん

ありがとうございます。
大きくなったチャッピーちゃんにも会いたいですねえ。
そう言えば先日新聞でそちらの電車の記事が載っていました。
本業だけでは赤字なので副業しているって。なんだかのんびりしていそうだし一度乗ってあげたいと思いましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
