スポンサー広告



犬達猫達

大事にされて

猫のソラちゃん写真を送っていただきました。
家族と一緒です。
仲良しそうです。
ソラちゃんカンちゃん

ソラちゃんを保護したのは2002年の9月だったから今年7歳だ。早いなあ。
長男として立派に役目を果たし可愛がられているよう。
横にいるのは次男のカンちゃん
そして

ソラちゃんスーちゃん

こちらは3女の(!)スーちゃん
まだ若そうかな。

そして、チャッピーちゃんの動いている様子も送っていただいた。
こちらは今年もう4歳になったね。
その、開けてた口はなんでしょ?
でも安心して甘えている様子。
幸せそうな顔をみるとこっちも幸せをもらうみたいですよね。



ロッシ

忙しいんだって

「警備隊長のロッシです。ジメジメな今日このごろですが」
いかがお過ごしですか?

「みなしゃま、いかがおすごしですか?
今日は雨模様だったので警備の任務はひも付きでした。」


ロッシ君たらちょっと油断するとあちこちの窓を開けて脱走するのは困ります。
今日はさすがに雨の日だから大人しくしてるのね。

「バジル子ねえちゃんは最近」

最近あそんでくれない

「遊んでくれにゃ~い」



だってね、ジメジメ対策に追われててね
ほら、カーペットも洗ったらシュワンツも気持よさそうにね。

ジメジメですが
「そういえば鼻がむずむずでよくくしゃみをしていたのが治まったよ。ムニャムニャ」

私と一緒で花粉症かと思ったりしていたけど・・もう少し気をつけます。

他にもね、ジャガイモ、こ~んなに!
ジャガイモの収穫
それに、草むしり!!大変なんだよ。
そしてもうすぐ夏野菜が伸びてくるし
でも今年は少し出遅れたみたいで心配。
ピーマン食べられるかなあ。
オカヒジキは芽が出てこないし、今からでも間に合うかなあ・・・


「ふ~ん」
忙しい理由は
「そんな訳でボクとは遊べないってことにゃんだ、そうにゃんだ・・・」



「今日は出番が少ないみゅうです」
今日は出番がニャかったの~
「ロッシのストレスが溜るとお昼寝の邪魔をされるのはみゅうですから遊んであげてくだしゃい・・ムニャムニャ」


いつも癒してもらってるもんね。もう少し遊ぼうね。

未分類

イベントがあります

イベントがあります
こんにちは
イングリッシュセッターのロッシです。
7月3日、4日にひめちゃんの事を新聞に書いてくれた森絵都さんたちのイベントがあるんだって。




僕らも行こう
やあ、久しぶり。ジャックだよ。
「いべんと?」
なんだかわからないけどおいしいものかなあ?
楽しそうだから僕らも行こう!!




僕らは行けないの
ぼくらは「ご遠慮ねがいます」だって、グスン



つまんないぶ~
なんだあ、つまんないboo~
おねえちゃん、おみやげもってきてね。



と言う訳で
asamiさんから注文をいただいたカラーを着けたジャック君&ロッシ君の写真を送っていただきましたらとても男前なので今日は大事なお仕事をしてもらいました。


7月3、4日
「ONE!ひとつきりの命たち」



森絵都さんと犬猫の保護、譲渡のボランティア活動をされている田辺アンニイさんの本の出版記念及び犬達の為のチャリティーイベントです。
3日は13:00~19:00、4日は11:00~18:00
一ツ橋の毎日ホールでサイン会や対談トーク、里親探し中の保護犬も参加予定だそうです。また、ひめのイラストを描いてくださったスギヤマカナヨさんが犬の写真を持って行くと即興で似顔絵を描いてくれるコーナーもあるようですよ。
私も微力ながら手作りの物を提供する予定です。
どうぞ皆さんもお出かけください。


みゅう

みゅう検診

11歳になったみゅう。
病院で検診してもらいに行きました。
普段特に気になる事と言えばよく吐くようになったこと。
毛玉のせいじゃない。
みゅうは食べ物をあまり噛まずに飲み込む猫なのでちょっとおやつが大きいとそれを吐いていたりする。
ドライフードを吐いている時もある。
だからなるべく食べ物は小さくしたりドライフードをあげる時もふやかしてあげたりしている。
でも、それでも吐く時がある。
もう少しゆっくり食べてくれるといいのかもしれないけど。

それ以外は今の所特別に気になる状態は無し。

ところでみゅうさん
06年に膀胱炎で通院した時を覚えているらしく
キャリーに入ろうとしたがらない
かわりに通院経験のないロッシが中に入って喜んでいるけど・・・・・
美味しいおやつでつってやっとおさまってくれた。

  

病院に着く迄の車の中でのみゅうのうるさい事
怖いんだからしかたがないね。
ちょっとの我慢だからね。
でも待合室では
みゅう検診

「にゃあ」の一言もなくおとなしくなるみゅう。
あきらめ?
不安そうな目。
みゅう検診2

他の犬達の様子を見たりして。
さて、診察はというとキャリーから出す時は少し抵抗したけど
暴れる事もなく、小さくなっていた。
心臓はドキドキしてたみたい。
体重3.8kg、心音等は問題無し。
この年齢にしては、歯茎もきれいで歯も問題無しだって。
だけど、血液検査の結果は総コレステロールが高い!
正常値が89~176㎎/dlに対し301もあった。
コレステロールの内容のもっと詳しい検査もできるということだったが
今回はそこ迄はしなくていいのではないかとのこと。
最近、あごの下にかさぶたのようなものが出ていた。
すぐ治ったけど。
昔もできた事がある。
「ニキビ」のようなものだと言われその時のドライフードを変えたことがあった。
脂質の代謝が少し悪いのかな。
小さな体だからお肉のちょっとした脂身と思っても大きく影響するのかもしれない。
気をつけてあげなくちゃ。

  

お家に帰って来たみゅう。
スネてどこかに逃げてこもってしまうかと思いきや
朝ご飯を少しにされていたから「空腹」が勝ったのか何事もなかったようにご飯をもりもり食べましたとさ。
めでたし、めでたし。

シュワンツ

あっという間は

スナップエンドウが
最後のエンドウ
終わった。
病気になって来たので全部取り払った。
種をポットに植えたのが去年の10月29日。
冬を越えてやっと収穫ができたのが今年の4月23日。
その間、畑に定植、ネットを作ったり、霜よけをしたりで時間と手間をかけての6ヶ月が
収穫しはじめてから1ヶ月ちょっとで終わった・・・・・


食材をそろえ
食材用意


ゆでたり焼いたり生だったりした野菜、お肉。
ビール酵母やらスキムミルク、オイル、ナッツ類リンゴ酢だって入ったりするしそんな諸々混ぜてをミンチにして
ミンチ


盛りつけだって
盛りつけ
ちゃんと考えてる。
ヨーグルトは菌が生きて届くように食後に摂りましょうってことで
一番下に。
(みゅう以外はヨーグルトが好きだから後から別にあげてもいいんだけどめんどうだからコラコラ)


その上にお肉を乗せて
盛りつけ
それからミンチものを乗せる。
野菜類を混ぜたものは猫族達が残しがちだからお肉のうえに乗せたらお肉食べたさに吊られて食べるだろうとの作戦。
どうでしょ?
でもその前にまずは
みゅうが味見
みゅう先生に味見のお願い。
味見で食べても残す事はあるけど・・・



作っている間にロッシはなぜかシュワンツにちょっかいを出して鳴かせるし
みゅうの催促コールやシュワンツのヨダレ
「シュワンツ、ウロウロするからロッシに付きまとわれるの。ここにいなさい!」
「ロッシ!シュワンツいじめないで!!」
「みゅう!今作ってますからミャア!!」

そしてやっと
待てでよだれ

よし!
良ししたとたん

したとたん・・・
最近は早く作れるようになったけどだいたい30分はかかる
それが30秒で終わる

30秒で

回りまで舐めて(お皿を舐めている時間の方が長い)

回りもきれいになめる

そして寝るのだった

寝る

猫達は食べ終わるのに時間がかかるけどシュワンツ君も
もう少し味わうってのはどうですか?

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
