スポンサー広告



シュワンツ

ブロッコリーと記念写真

今年は種から育てたブロッコリーだからよけいにうれし~
家の庭で苗を育てるとなぜか貝割れ大根のようにひょろっとなっちゃって
畑に移植したばかりでは心配も多かったけど
こんなに大きく育ってくれて本当にうれしい!

ブロッコリ1



ブロッコリ2

きゃ~

ブロッコリ3

まだ、写真も撮って無いのに食べないで~


ブロッコリ4

ブロッコリ5

くぉら~

って感じでやっと無事に撮れました。
カシャ

やっと記念写真





ロッシ

お腹壊す

おととい、ワンニャンのご飯のしたくをしていたらロッシがやたらとトイレに入る。
トイレを確認してみたら何も無し。
まさか、膀胱炎?
みゅうが膀胱炎を起こしなかなか治らなかった時に水を飲ませるようにしたら落ち着いた事があった。
だからご飯にスープをいつもより多めに入れて食べさせた。
でもその後お水も飲んでいたしみゅうと違ってロッシは結構水を飲む姿を見るので水不足とは考えられないけど・・・
ロッシ?お腹壊す

暖かくしてあげようと今年初めてのストーブを点けた。
ストーブ前
点けたとたん、そうでしたか、みなさん
寒いとは思っていたのですね・・・・

ロッシはこの後頻繁にトイレに入ると言う事はなくなって
安心してたら今度はが柔らかい
お試しのドライフードのせいかなと思っていたけど混ぜた量はほんの少しだしなあ。
発酵ベジフル&ハーブかな?
そう思いつつ昨日の夜、今日の朝はいつものドライフード・・・
そしたら今日夕方の散歩から戻ったらくっさ~いの!
トイレを掃除したらまた一段と柔らかい。
みゅうなのか?ロッシなのか?
う~ん、こんなとき本当に猫の多頭飼いは困る。
おととい柔らかめのをしてあった時におしりの匂いを嗅ぎました!
「クンクン・・・」健康管理者ですから私!
で、おそらくロッシであろうと判断した訳です。
本日の夕ご飯は控えめ
あっ!ベジフル入れちゃった
食欲や元気はあるんだけど
明日また様子を見ていつものドライフードに戻して
控えめにするかあるいは絶食かしてみなくちゃ。
みゅう?お腹壊す



犬達猫達

ベルちゃんとみぃーちゃん

今日はちょっとご近所のお宅にお出かけ。
10歳になるベルちゃんは箱入り娘
べるちゃん

今年の春、
家族が増えた
みぃー

野良猫ちゃんだった。
獣医の見立てではまだ、1、2歳くらいではないかとということらしい。
人なつこく、ご近所のそちこちでご飯をもらっていたらしがいつまでもそんな訳にもいかず
ある晩、ベルちゃんちの玄関に座っている所をベルちゃんのパパとママがお家の中に迎え入れたそうだ。
とにかく大人しく、人見知りもせず、
野良ちゃんしていたのに「外に行きたい」とロッシのように騒いだり飛び出たりすることがないんだって。
優しく穏やかなお宅には穏やかなワンニャンがくるのかなあ・・・・・
若そうなのに歯が少し欠けていたりするそうで何か今まで怖い思いをしたことがあって
外にはもう行きたく無くなっちゃったのかもとベルママさんが言っていた。
人を疑わない野良猫は時には怖い人に捕まったりとても危険なこともあるのに
みぃーちゃんは幸せになってよかった。

ベルとみぃー



ごはん

お口に合いますか?

ばば猫さんのブログで教えてもらったショップで購入した
発酵ベジ
「50種類の野菜と果物を発酵し草食動物の胃の中を再現し粉末状にしたもの」なんだって。
今、我が家の畑は何にも穫れる物無しでちょっと野菜不足だし試すことにしました。
中身は
発酵ベジ中
匂いは少し癖がありなんだかどこかで嗅いだ事のあるようなでもよくわからない。
味は甘いような酸っぱい・・発酵させてあるからか。

今夜のレシピ。
お肉は週末だしってことで奮発してビーフ。でも特売切り落としだけど。
人間の夕食用のトマトソースを作るのにトマトの缶詰めを煮ていたので少しおすそ分け。
にんじん、もやし、クルミ、キャベツ、うこんの粉末、ローズヒップ、ビール酵母、ヨーグルトに発酵ベジフル&ハーブを入れ肉の3分の1位をフードプロセッサーにかけました。
発酵ベジフル&ハーブが水分を吸ってもったりしたから少し水分を足してゆるくする。
発酵ご飯

さて問題は猫族だなあ。
発酵ロッシ
最近食欲倍増のロッシは最初は勢いが良かったけど
半分ほどでトーンダウン。そこでお肉をトッピング。
少し残したけどまあ良しとしましょ。

発酵みゅう
みゅうは口はつけたけどなかなか食べ進まず。
お肉をトッピングしてもそれだけ拾って食べ
「他にないの~」
って顔をしたけどほっておいたらロッシの食べ残しの所へ行っては舐めて
戻って来ては舐めてやっぱり少し残したけどなんとか食べた。
「発酵ベジフル&ハーブ」の量を減らしたらもう少し食べてくれるかな。

で・・・
この人は
発酵シュ
何が入ろうが出された物は「完食っす

ひめ

一周忌

草の実
シュワンツの顔がこんなになって気がついたら草の実に悩まされる季節になってた。
ひめは草の実取りが大変だったなあって思い出したりして。
11月10日は、ひめが逝って1年。
室内犬にするために無駄吠えや排泄の躾のこと、脱走されたりとか大変な事も多かったのに今はいい子だったとしか思えない。
いや、実際に飼いやすい犬だったんでしょう。
なんといっても、他の犬とトラブルにならない。
散歩の時他の犬とすれ違うときは私の後ろに下がったり
匂いを嗅がれたりしてもそっと座って知らん顔する。
甘え上手。
「天然」で笑わせてくれた。
公園で犬を怖がっていた小さな子にもいつの間にか好かれていた。
私のダイエットに協力してくれた。
シュワンツや猫族達とも仲良くしてくれた。
ひめみゅう
頭に手2
ひめ



それしかしてあげる事ができないけどいつもひめの事を思い出しながらお花をアレンジしてあげる。
一周忌

昨日はasamiさんとソラモカのママさんからひめ宛でお花をいただいて感激!
本当にありがとうございました。




犬達猫達

ジャック&ロッシ

台風でお流れになっていたasamiさんがお友達のmakikoさんと一緒にasamiさんちの2頭のセッター君達を連れて11月1日の土曜日にやって来た。

人間達がお昼ご飯を食べている間入ってもらおうとシュワンツとひめが庭でのお留守番の時使っていた犬舎に入れてあげたら、いとも簡単に
柵越え

すごいぞ!すごすぎるぞ!ジャッーク!
結局、フェンスの中にもかかわらず繋がれる。

お仕事

3歳の若手ロッシ君は
でた~!ポイント!

お仕事2

鳥の羽で作ったおもちゃに真剣(猟に行っているからおもちゃじゃなくて訓練道具というべきか)
でもベテランジャックは
「そんな物は卒業したのさ」
と興味なし。

ロッシが繋がれて「ワンワン」するとジャックが一括していた。
若手を躾けるなんて大人やねえ。
柵越えするジャックだけど・・・

おやつをもらって
2頭でおすわり

シュワンツとは庭で3ショットと言う訳にはいかなかったけどでも心配したガウガウし合うこともなく平気だった。
だから一緒にお散歩もして
みんなで散歩

毛色がひめと同じだから耳とか後ろ姿とかひめを思い出したりして
後ろ姿


想像どうりのハイパーなんだけど甘えん坊で人なつこい。
面白い事もしてくれて、とても楽しかったですよ。

今回はお留守番だったmakikoさんちのモカちゃん。
モカ
今度は一緒に遊ぼうね。



プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
