スポンサー広告



ひめ

なんでしょう。

この足跡柄のかわいい物体はなんでしょう?
おむつ

正解は
おむつ2

2日ほど朝起きたらおねしょをしていた。
脚が弱って一人で立ち上がるのが難しくなっているからかも。
だから、寝る時はおむつをすることにした。
寝かせてばかりいると足腰が弱りそうだから歩かないまでもなるべく立たせたりした方がいいかなあと思ったりするけれど、29日の検診では
「この状態はいい方だと思ってください。この心臓で大型犬でここまでもつ子はそういません」
と言われた。
床ずれの恐れもあるのでなるべくそばにいて寝返りをうたせたり、循環が悪くて手足が冷えるのでマッサージしてあげてくださいということだった。
一人で病院に行ったから少し目がウルウルしそうになったからちょっとふざけて
「最近あんまり反応がないし、少しボケちゃってるかも」
と言ったら
「大丈夫、ちゃんと目で追ってるし、ボケていませんよ。必要なところにしかエネルギーが使えないからです」
とはげまされた。
確かに帰って来てからトイレでオシッコをさせた後家の中に入れようと思ったら
ササっとトイレに逆戻りしてウ○チをした。
ボケてなんかいませんでした。

おむつ3

「ボケてるなんて失礼しちゃうわおむつだっておしゃれじゃないし」
失礼しました。だけどひめさん、おとといおむつのお世話になったでしょ。

そんなひめの世話に気をとられていたら今日の昼過ぎ、なにやらシュワンツが落ち着かない。
まだ、散歩には早いし、でもたまにそんな日もあるし、今日は部屋にこもってミシンかけなきゃいけないものがあるし、ひなたぼっこしたいだけかもしれないし、朝の排泄は普通だったし、もし、お腹が緩くてもデッキに出しておけばいつもはしなくてもトイレに行ってするだろう。
と外に出し、二階のミシン部屋にこもった。
30分くらいして様子を見たらデッキいっぱいに が~
ひも付きでデッキに出していたロッシが二階の窓の外の屋根まで来て大騒ぎしていたのはこのせいだったのか!!
落ち着いたかと思ったけど夕方の散歩の時もまだ結構何度もしていた。
何も思い当たることないんだけど。
何かあったとすれば今朝だよなあ?変な物食べたりしてないと思うけど
とりあえず今は落ち着いてる。
今晩は様子見ながら寝なくちゃ。
それにしても庭に出ているんだからそんな時ぐらいトイレでしてよね。嫌がってないで。
ひめが使うようになってから嫌がるようになって最近では使わせるのをこっちもあきらめてしまったけど。
ねえ、シュワンツ君
お腹壊して

「こっちにはこっちの事情ってもんがあるんだ」


ロッシ

ガリガリ

ロッシ君
せっかくブラッシングしてあげようと思ったのに。

がりがり


ガリガリフガフガ
 

ガリムフ
 

うん?

あ~あ
今日はブラッシングあきらめておきますか。

ひめ

お天気よかったね

とってもお天気のいい日曜日。
ひめは病院で検査。脚からは採血できなさそうなので首から採っていたけれどやっぱりなかなか注射器に入って来なくて苦労していた。
数値は少しだけどよくなっていたのでこのままの薬でまた一週間分出してもらう。
体重は前回10.2キログラムだったのが10.9キログラムに少し増えていた。
「肺の水が抜けて楽になったから食欲も出たのかもしれないですね」
と先生は言っていた。腎臓が悪くなるとムカムカして気分が悪くなるということだったけどその腎臓の値も少し良くなっていたからそのせいもあるかもね。
でも
「いつ心臓が止まってもおかしくありませんから」
とまた、念を押された。
よっぽど私の扱いが心配なのかなあ?
それともいまのうちからいざというときの心構えをしておくようにとの先生の気遣いかなあとも思ったりして。
その後、お天気がいいから少しドライブして草原が気持ちいい牧場へ行く事にした。
ひめはぽかぽか

ぽかぽかで気持ちがいいね。

「シュワンツ!写真撮ろう」
シュワンツは目が見えないけど後ろから近づく気配に・・・・・
シュと馬1


今まで経験したことのない気配だったのか

シュと馬2

ちょっとビビリ君のシュワンツだったのだった。
吠えたりして馬が驚かないかなあと思ったけど他の犬に吠えられても平気そうにしていた馬だった。
人が行くと寄って来てみんなから草をもらって美味しそうな音をたてて食べていたよ。
馬もかわいいなあ。
でも、WANご飯に馬肉、食べさせていて・・・・ごめんなさい。


           

水の制限をされているひめに少しでも体に良いお水をと
日田天領水

日田天領水という水をいただいた。
活性水素水とかで体にとてもいいと評判らしい。
老ペットの食欲が出て元気になってきたという話しもあるとか。
今住んでいるこの辺りは水道水がおいしくなくてアルカリイオン浄水機をつけているくらい。
だけどWAN達用にとそんないいお水をいただいて恐縮です。
お礼のメールを土曜日にしたら、
「今ロッシくんの応援のためセパンサーッキットにいます」
だって。
セパンって?日本じゃないよな。
そう、そこはマレーシア。
モトGPを観にマレーシアに行っているのか!!
すご~い!
楽しめましたか?お水ありがとう。asamiさん。

ひめ

食欲

このところ涼しくなったせいなのかひめの排泄が頻繁で大変。
利尿剤の量は増えてないと思うんだけど。
1時間おきにトイレにだしてあげる。
たまに気がつかないと外のトイレまで間に合わなかったり
立ち上がろうとして力を入れた瞬間になのかベットでお漏らししていたりする。
じき落ち着いてくれるといいのだけど。
そっちはともかく食欲はでてきたみたい。
ひめにはレバーはあまりあげてはいけないけど少しならと茹でてあげてみたらすごい食いつき。
それならとなかなか食べてくれなくなった野菜のミンチに混ぜてみた。
焼いたターキー、煮干しと鰹でだしをとったスープをかけたご飯、野菜ととりレバーのミンチ。
久しぶりに普通食を完食してくれました。
ひめの食欲

レバー、恐るべし。
シリンジで野菜ペーストを食べさせられるのを最近嫌がるので卵と混ぜてオムレツにしてみたら食べてくれたし。
毎日頭の中、ひめのメニューのことでいっぱいだよ。
最近、なぜか夜、私たちの食事の頃(10時過ぎ)元気が出るようで
おやつまで期待している。
せっかく食欲があるならと人間用を中断してまでお肉を焼いてあげたりして。
当然、もうおやすみモードに入っていた他の子達も大騒ぎってことになるのだった。
仕事がお休みの日は一日中犬ご飯作っているみたい。
で、人間ご飯は手抜きぎみかなあ。
それじゃ旦那様がいじけてしまうかも?ってことで
スーパーでデュラムセモリナ粉を発見。
うどんは作った事があるけれどパスタは初挑戦。
ちょっと太めではありましたが結構おいしくできたので(ソースがおいしければ打ち方が下手でも関係ないかもね)満足満足。
生パスタ


未分類

ご無沙汰しちゃうな

楽しい事が書けないと更新するのがおっくうになってしまいます。
9月29日の血液検査で今度は腎臓の値が悪くなっていた。(通常6~30mg/dl ひめ83mg/dl)
ひめはまたまた薬を変更して処方してもらう。
強心剤の薬(顆粒状)を増やす。でも黄だんがあったので今までの薬から黄だんに与えてはいけない薬を減らすことになった。
レントゲンでは肺の陰はすっかり良くなっていた。でも肋骨一杯に大きくなった心臓に先生は
「ひめちゃんは良く頑張っています。」
とびっくりしていた。うれしいような自慢のようなでもやっぱり悲しい事実か。
7日の検査は血液検査だけ。
薬の変更はなし。腕から針を刺しても血液が入って来なくて苦労していた。
血の循環が悪くなっているから。
手足も冷たい。マッサージしてあげたり暖めてあげてくださいと言われる。
去年ひめのために買ったホットカーペットはお漏らしする時があるから使えないか・・
湯たんぽがいいかな?とさがしたけどまだ早いのかみつからない。
みつかるまでペットボトルで代用することにした。
湯たんぽ

足元に置いておいたのにいつの間にか枕にしていた。
早めに見つけます。
ところで車のエンジンがかからなくなって今、修理出している最中。
そのディーラー、代車がないときた!!
おかげで13日のひめの検査はキャンセル。
こんなときにまったく!!
何かあった時のために近所のお友達2、3人に声をかけておいた。
そんな慌てる事がありませんように・・・
そしてもう一つ辛いニュースは8日の朝の新聞に載っていたノリックの事故死。
一般道を走行中、Uターンした車に接触して帰らぬ人になった。


そんなこんなの私を癒してくれるのは
まなざし1

まなざし2


まなざし3

なにげない日常に幸せはあるのだと思っていたら今朝、散歩から帰って来たら
キッチン台の上に半分ふたをして置いてあっただしをとった煮干しと鰹節。
みゅうがつまみ食いをしたらしい。
みゅうはだしを取った後の煮干しは興味がなかったはずなのに?
あわてて食べたのかその後、吐いていた。あちこち!!!
ああ~
やっぱりこのところの私は不幸だ~
プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
