スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュワンツ

トマト記念日

お姉ちゃんがすっごく楽しみにしていたトマトが赤くなったんだ。
僕たちの散歩の時も
「ちょっと畑に寄るね」
って、毎日のように様子をみていた。
え~またあって感じだけどたまに隣のおじさんからいただいたキュウリとかおやつにもらえるからいいけどさ。
トマト記念日2
これが今日の収穫だあ。
大きくなる品種の「桃太郎」は今日はこれ一個だけだけどね。
ミニトマトは割れちゃったり肌が汚かったりしていたけどお姉ちゃんはとってもうれしそうだったよ。
で、トマト記念日に協力してあげて記念写真だ。
あとでごほうびちょうだいね。
トマト記念日

こっちの写真はこの前の日曜日、同じ畑の先輩で僕のガールフレンドのブラウニーちゃんのパパママんちの畑でブルーベリーをたっくさんお裾分けしてもらって大喜びさ。
オクラ記念日

僕んちの畑はせまいからそこまでは無理なんだよね。
この日はオクラ記念日。
2本だけだったから僕の口には入らなかったけど。
キュウリはお隣の畑からの頂き物。
昨日もお友達のラッキー君のママから大根3本ももらっちゃって、でもお姉ちゃんはあげられるものまだないんだよね。
ピーマンはたくさん採れたけどみんなピーマンやっているし。
頑張れお姉ちゃん。

ところでこの2人
声が出ない

変なんだ。
ロッシの声っていたずら大王に似合わず細くて高いボーイソプラノなんだけど3日くらい前、変な声になっちゃって。
「トンボ食べたからかなあ」
とか心配していたんだ。
でも2日くらいで治ってよかったと思ったら今度はみゅうがね声がかすれたかと思ったら声が出なくなっちゃたんだ。
食欲もあるし遊んだりもしているから
声が出ない2

様子をみているんだけどどうしちゃったんだろうね。
お姉ちゃんものどが痛いって言っているしみんなで風邪かなあ。
声が出ない4

スポンサーサイト

ロッシ

野良猫にあらず家の猫寄らせず

勝手に外遊びに出かけたいロッシ。
窓を開けておきたいこの時期の悩みの種。
閉まっていても鍵をしていなければ開けてしまうし、網戸も爪でぼろぼろにされてしまう。
今年の対策は


2

3

「野良猫寄らず」というもの発見。
でさっそく購入。プラスチックなんだけどけっこうトゲトゲが長くて痛そう。
窓から外を眺めたいみゅうや
目が見えないから知らずに寄って来て踏んでしまうかもしれないシュワンツがちょっと心配だけれど。
4

あきらめた~!!大成功!!と思ったのもつかの間
この後、ここの網戸が大きく開けられていた。
雨戸があったために外には出られなかったけど、窓に手が届かないようにたくさん置くか手がかけられないように立てて置くのが良いか、まだまだロッシとの知恵比べは続くのであった。


ひめ

お世話係のぼやき

仰向けひめ

ひめさん、ちょっと聞いてちょうだい
道ばたに寝転んでいたら野良犬が行き倒れて死んでいるのじゃないかと思われるほど痩せちゃっているんだから
(9年前も道ばたに転がっていてついに死んじゃったかとびっくりして保護したのだったけど)
食が細くなるのは仕方がないけれど選り好みしていないで出したもの食べてください。
病院から試食でもらった療法食のリゾットなど一口も食べなかったし。
仰向けひめ2

朝なんてその日の気分しだいだからドライと手作り食と両方出して今日はどちらにしますかってきいてあげているでしょ。
それでも食べない時はまたお昼に他の子達の目を盗んで出してあげたりしているでしょ。
それなのに、お散歩の時ご挨拶した近所の奥さんに
「食欲ないんです~」
って言ったときその奥さんが取り出したクッキーにかぶりついたりして
どこが「食欲ないんです」なんだと恥ずかしい思いをしましたよ。
最近は変な癖がついて
何したい

夜、私たちの夕食はだいたい10時過ぎ。
その頃今までならもう、散歩もワンご飯も寝る前のチーも終わって『人間タイム』のはずなのにさあ、食べようかって時になると
何したい2

あ~!びっく妖怪かあ?
落ち着きなく歩き始めるでしょ。
最近はお腹の調子もいろいろだからトイレかなあとか、お水飲みたいかなあとか、
せっかく食べる気になったんだからと食べさせたり。
そうすると他のシッポ達も寄って来るでしょ。
だからみんなにも少しあげたりして。
何したい3

それでもなかなか落ち着かないけどあんまり食べてるとお腹またゆるくなるわよ。
何したい4

そろそろ落ち着いて私にご飯食べさせてくだい

仰向けひめ3

元気がないよりいいですよね。はいはいお世話させていただきますう。

ひめ

お互いに仕事

朝早くに仕事に出なければいけなかった日。
そんな日に限って
見上げるひめ

「あの~ひめさん、今日はちょっと急いでいるんですけれど・・・歩いてください
「ジーーーー・・・」
見上げるひめ2

「ひめさんもお仕事ですかあ~
って急いでいるのに写真撮っている場合じゃないしょ私も。




ジャガイモ記念日

9日の土曜日
そろそろ周りの畑の方達も掘り出したので試しに我が家のジャガイモも少し掘ってみました。
まだ小振りだけどついていました。
あんまり期待していなかったからうれしい!!
さっそく料理。
「きたあかり」は新玉ねぎとアンチョビ炒めに、「インカのめざめ」と「ほっかいこがね」はシンプルにふかしいも。
「インカのめざめ」は少し黄色みをおびていてさつまいもに少し似ているような味があった。
いも堀って初めてしたけど楽しいものですねえ。
宝探しみたい。
次はどんな料理で食べましょう?

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。