スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

クリスマスパーティー

クリスマスイブ
シュワンツの幼なじみのドナちゃんちでパーティーがあった。
4家族、みんなシュワンツと同じ歳のイエローのラヴの飼い主さんで
ドナちゃんはシュワンツより3日早い誕生日の女の子
おさななじみ

同い歳なのにまだまだハイパーで、とっても頭のいい女の子。
それからももたろう君と言う男の子とブラウニーと言う女の子の飼い主さん家族。
前はよくバーベキューしたり食事会していたけどこの数年ご無沙汰で久しぶりのラブ会でした。
残念ながらWAN達はお留守番だったけど、最近の話題は
「犬の体調はどう?」
からだったりしてもうみんな10歳だからねえ。
お料理上手の皆さん
ごちそう

テーブルセッティングもかわいくて最近クリスマスなんて関係なくなって来た我が家も久しぶりにクリスマス気分にさせていただきました。


土曜日ひめを病院へ連れて行く。
溜っていた水が排泄されたせいで体重が3キロも減って13.8キロになっていた。
でも、食欲も元気も戻って来て安心した。
お漏らしがあったりしたので利尿剤だけ少し減らしてまた1週間様子を見ることにする。
お正月も時間は短くなるけど診療してくれているのでその点は安心の病院なのでした。


スポンサーサイト

ひめ

ひめ

hime


日曜日、ひめの心臓の薬をもらうためと診察のために動物病院に行った。
レントゲン、血液検査、聴音波。
結果が良くなくて落ち込んでしまう。
お腹が張っているようだと感じたけれどやはり腹水がみられるようだとのことだった。
心臓も前回より大きくなっていてうっ血性心不全は重度と診断されてしまった。
利尿剤の薬と強心剤をさらに追加して1週間ほど様子を見てまた診察してもらうことになる。
(薬の粒がばらばらと多くなって食欲が落ちているひめに食べさせるのに苦労する。
鰹節とアーモンドをフードプロセッサーにかけて粉々にしたふりかけをトッピングしてあげたりしてそれでもダメな時はむりやり口に入れて飲み込ませる。その横で食べ終わったシュワンツやみゅう、ロッシが「残っているならちょーだい」とうるさくつきまとって大変なのだ)
水分を摂る量を減らし尿を出すことで血液の量を減らし心臓の負担を減らすのだけれど水分を減らしすぎると腎臓に負担がかかる。
そのバランスをとるのが大事なんだとか。
最近やたら水を飲み、排泄も頻繁なんだけどまるで自分でその調整をしているかのようだ。
でも水を飲むときにもどすので水を飲んだ後トイレシートをすかさず差し出さなければあちこち汚されて後始末が大変。
恐れていた通りだったのは病院から戻って薬を飲ませてから買い物に出かけ2、3時間後に帰ってみたら玄関に置いたトイレシートにたっぷりの排泄。
そしておもらし?
ドッグベットが下まで濡れていた。そんなに匂いがないのでオシッコかどうかわからないくらいだけれどたぶんそうだと思う。
だから心配なので夜、そばで寝る。
2、3時間くらいおきにトイレに出す。
仕事が休みで良かった。
これは落ち着くのだろうかと心配したがそれからはお漏らしはなくて安心した。
今朝、馬肉をゆでてクレソンとアーモンド、リンゴの朝ご飯は完食してくれてよかった。
ひめにかかりっきりだし散歩も別に行っているのでなんだかシュワンツがすねているような感じ。
今日の散歩は広場でボール遊びでもしてあげよう。

シュワンツ

あぶないから~

日が暮れるのは早いし
帰りは遅いしで散歩はいつも暗くなってから。
先日コンビニの前の歩道を歩いていたら駐車場に入ってこようとした車にシュワンツがひかれそうになってびっくりした
シュワンツが黒いからわかりにくかったのかもしれないけど行って怒鳴ってやろうかと思った位頭にきた。
ピカピカ電球が点滅するカラーをもっていたのだけどすぐ壊れちゃったし。
だから私のお古だけどこんなん着せてみました。
楽ちゃんみたいになにかかっこいいジャケットでも探してあげなきゃと思ってはいるのだけどなかなかみつけられなくてごめんよシュワンツ。
ベスト

着せて歩いたらやっぱり暗闇でもわかりやすくなったみたいです。




ひめの調子がまた悪い。
2週間ほど前から少し歩みが遅くなっているなとは思った。
そのあと咳もよくしていたがこの何日かは治まっている。
トイレの回数が増えたのは寒くなって来たからか?
水もよく飲む。あまりガブガブ飲ませないようにお医者さんに注意されているから気にはしているけど困るのは飲んだあと戻したりする。
お腹の調子悪いのかおならしたりお腹がギュ~とかなったりする。
排泄も柔らかめで絶食させようかと思っていたら食欲が落ちて完食できなくなってまた背骨が浮き出して来た。
気がついたら脚の筋肉もだいぶ細くなっているし。
忙しさで何か悪くなるサインをみのがした?
犬の為に働いているようで反対に負担をかけていたりするのかもしれない。
2頭一緒の散歩ではシュワンツは目が悪いからあちこちぶつかるし
ひめとシュワンツではペースが違うからなるべく別々に散歩するようにしなければ。

プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。