スポンサー広告



ごはん

初収穫

畑を借りたとたんにオット君の休日出勤は多くなるし、畑に行けたかと思うと雨が降り出すしでまだ、三分の一くらいしか野菜が植わっていない畑。
ほとんど手もかけていないのだけれど昨日、初収穫した。
「こんなのプランターでも出来るわ。」とからかわれそうな二十日大根はぬか漬けに。
初収穫

発芽率が悪かった春菊も少しだけど収穫して、豆乳鍋へ。
春菊

後は、間引いたカブで4、5本で本日は終了。ちょっとだけではずかしいけどうれしい。
小松菜はもう少したってからにしようと思うけれど
小松菜

穴ぼこだらけで食べられるようになるかしら。
こちらは、しっかり虫よけネットをしたブロッコリー。
だいぶ葉っぱが大きくなってきた
ブロッコリー

少しネットが小さかったから大きいものに掛けかえてあげなくちゃ。
WANご飯に初収穫した野菜をいれた。
いぬごはん

牛はつの角切り、ヨーグルト、ドライブルーベリー、
お肉と一緒にミンチしたのは、我が家の春菊、カブの葉、二十日大根、
そしてキャベツ、キウイ、アーモンド、リンゴ酢、ビール酵母。
猫族にも気に入っていただけたようで食べた後もまた、催促されちゃった。
シュワンツはある日、ベジタブルに突如めざめ、床に置いてあった大根や、キャベツを丸かじりした。
しゃきしゃきな歯ごたえが楽しかったのかなあ?
プラスチックものを食べてしまっていたことを考えると野菜を好きになってくれてよかった。
君たちみんな、バジル子ねえさんの愛情感じて食べろよ。



日ハムが勝った日本シリーズ。
楽しんでプレーして見せているから新庄君っていいなって思って何となく日ハムを応援していただけだったけれどちょっと感動しちゃったな。
大洋ホエールズ以来(古い!!)野球観戦はご無沙汰していたけれど来シーズンは日ハム応援しようかな。


未分類

ついつい買ったのは

食品の買い物に行ってみつけちゃったのよね。
奈良美智

奈良美智のイラストが入ったグラスに入った日本酒。
ついついお買い上げ。
こちらが奈良美智のお気に入りの絵本の中の一冊
絵本

かわいいんですよ。

先週、夫の知り合いのカメラマンの写真展に銀座に出かけたときに沖縄の物産館で久しぶりに買ってきた「豆腐よう」を開けまして。
豆腐よう

う~ん、この風味が何ともいえません。
いろいろなタイプがあるのを初めて知りました。
すごい、酒好きに思われそうですけど
否定はしませんがおいしいものを食べながら飲むのが好きなんです。

ごはん

ダイエット

やせたか~
上から見たとき少し腰がくびれているかなって感じるし。
でも、この子横から見ると縦に長い子なんだよね。
お腹のポッコリも少しあるし。
でも、やっぱり痩せたでしょ?
ダイエット



そしてこちらがオデブな頃
ふとっちょ

ちょっと何!!。この太さ!
こんなに太かった?
涙と汗の努力が(おおげさじゃ)むくわれた~
相変わらず「ごはん、くれくれ」ってうるさいけど

シュワンツ

滑り対策

ずっとどうしたら良いか迷っていた。
いままではカーペットをそちこちに敷いて夫からは「パッチワークの床だ」などどと非難されたりして。
よく話しに聞くタイルカーペットは掃除が大変そうだしループになっているから猫の爪がひっかかりすぎないか心配で迷っていた。
でも、もうそれしか見栄えよく滑らなそうな対策が思いつかなかったからとりあえず試すというにはあまりにも金額が張るけれどWAN達のためにはそうも言っていられなくなってきたからタイルカーペット敷いてみました。
おねえちゃんはまた、お仕事頑張るからね。
歩き心地はどうでしょ?
カーペット



シュワンツ

T・Jがやってきた

仲良し?

大好きなお客さんが来たのでシュワンツもひめも大興奮
そして最後に玄関に入ってきたT・Jにシュワンツもひめも興味しんしんで2頭で匂いを嗅ぐからT・Jはちょっとおどおどしてなかなか玄関から中にあがろうとしなかった。
最初だけそんなだったけれどすぐ慣れてまずは家の探検、そしてシュワンツおじさん、ひめおばさんと遊びが入って興奮で少しばたばた。
でも、それくらいで特に心配することは何もなかった。
シュワンツたちにとっても相手がまだ子犬だからね。
心配でしかたがない様子だったのはT・Jママ。
マットとか、座布団などにお漏らしすることがあるらしい。
私も事前に聞いていたけど犬のベットのインナーも、汚れてきたら捨てるようにしているからカバーだけ外しておいたし、カーペットもこの夏すぎたら捨てようと思っていたのでこちらとしては今回はあまり気にしていなかった。
うちにきてちょっとお漏らししちゃったから家に戻ってからトイレトレーニングが1からやり直しになってないかそっちの方が心配。
お散歩は前日までひどい雨で心配したけど良く晴れてくれて風は強いながらとっても気持ちよかった。
ボールを追いかけるシュワンツにT・Jも一生懸命ボール・・・ではなくシュワンツを。
T追いかける

S_T遊ぶ

シュワンツはご飯のあと一休みしようと2階へあがってしまいそれを追いかけて階段を上がっていってしまったT・Jは降りられなくて甥のリュウに降ろしてもらっていた。
一杯走ったので家でぐったりかと思いきやまだまだらしい。
シュワンツがいないから
ひめにあそぼ

「ワンワン!!遊ぼう!」
あんまりしつこくて最後にはひめに怒られていた。

ソファに

「いいとこみ~つけた!!」
ソファの上はだめ~!!

キッチンで

「ちょっとねむ~」
キッチンの調理台の上は興味があるようだったけれど少ししたらあきらめて足下でちょっと休憩。
よその家に来たのだからトイレは失敗しやすかっただろうけれど、シュワンツの子供の頃に比べたら扱いやすいなあ(飼い主はいろいろ大変と思っているようだけど)とこれからが楽しみなT・J君でした。

またね

「また、あそんでね」
次、会うときはまた大きくなっているんだろうなあ。

シュワンツ

お客さん

明日弟一家が遊びに来る。
もちろん弟一家の新しい家族のT・Jを連れて。
シュワンツ達をシャンプーして、部屋の掃除をして、おやつにささみでジャーキーも作った。
これまでも子犬を預かったり、隣の犬を家にいれたりしたことはあるけどT・Jはいわばシュワンツやひめにとって従兄弟になる・・・いやシュワンツは私の弟だからT・Jは甥か。
だから、仲良くなってもらわなければ困る。
小さいときから会わせておけば平気だと思うんだけどT・Jがこれからどんな性格になるのかにもよるし。でも、T・Jはおっとりしてそうだから大丈夫かな?
だから、明日は楽しみでもあり、心配でもある。
3日くらい前からシュワンツに言い聞かせて、名前を覚えさせている。

「リュウとユイパが来るよ。T・Jも一緒に来るよ。
T・Jにいい子いい子してね。T・Jと仲良く遊ぶんだよ。」


仲良くあそんでね

いや、おもちゃじゃないから・・・
プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
