スポンサー広告



シュワンツ

シュワンツ復活!

台風の後から随分涼しくなって、夏が苦手な私でもなんだか淋しい感じ
今年は暑かったようでエアコンもほとんど使っていないしこのまま平和に
涼しくなるのだろうか。もう10月だし。
シュワンツはもうすっかり復活。
かえって調子が悪い時に甘やかしたせいか
それとも、調子の悪いひめにかまってばかりなのがつまらないのか
散歩の時にわがままばかりになってしまっている
やだ1

やだ2
え~!昨日歩いた時にたき火の煙りがあったせいかなあ?
でも、こっちに行くよ!!
って歩き出したと思ったら・・
困散歩1

困散歩2

困散歩3
それは困ることは困るけれど元気がない時よりほっとしたりして。それがいけないか?

ひめはなかなか元気と食欲が戻らないなあ。
もういちど病院かなあ。行こうと思うと少し元気になるから
また様子を見ちゃうんだけど。
このところ毎晩そばで寝てあげている。
昨日の夜は寝返りうってたみたいだったから少し安心。
あっ
ひめ食欲
今日はご飯の様子見にきた
よかった。少しだけ残したけど。
少し、飲み込みにくいのかなあ?つばを飲む時もゴクンと音がなるんだけど??
9/28ご飯
チキンの胸肉、ガラ肉と軟骨、小松菜、トマト、キャベツ、納豆、擦り胡麻、バジル、レモン汁、グルコサミンサプリメント

シュワンツ

台風はどう?

台風17号のせいでお天気が荒れている
さすがに今日は猫sも庭に出してと騒がないでおとなしくしている。
台風1
このところロッシは明け方に家中走り回って、
大騒ぎしていてうるさくてしかたがない。一番の被害者はみゅう。
時々ボールで遊んであげているのに元気があまってしかたがないみたい。
でも、ちょっと目を離すとシュワンツがロッシのおもちゃを飲み込んでしまうのだ
あ~つまンない


お天気が回復するともうこれだ・・・
台風2

台風後




未分類

MILL-ミル

6月に2週間位だけうちの子だった子犬はこんなに大きくなった。
mill05/09
草むらでくったりしていた子は3頭の中で一番小さくて、1.95キロ
今は8.2キロになったって。おばさんはうれしいよ
なんかその耳、さわりごごち良さそうで触りた~い
おにいちゃんはもう12.6キロあるって言ってたよ。
似ているかな?早くお散歩が楽しくなるといいね。
おにいちゃん弟かも?
cyappi3.5

本日のワンご飯
初の内臓ものに挑戦してみた。
9/20ご飯
鶏レバーと砂肝。生は少し躊躇しちゃうな。
いつもさっとは湯どうししてしまうんだけれど砂肝は結構茹でてしまった。
消化が悪くなるから、少しだけお味噌入れたけど。
みなさんはどうしているんだろう?あちこち聞きに言ってみなくちゃ。
内臓ものは猫も喜んでくれた。まだ、おやつ程度だけど
人間用にもおすそわけいただいて、ゴーヤチャンプルーいたしました

未分類

モトGP

朝、5時過ぎに起きるとさすがのワン達もまだ眠そう。散歩に連れ出して朝の空気は気持ち良かった。
留守番時間が長いしひめの排せつも心配だから気候も良い事だし庭に出して行こうと決めていたけれど2頭とも家の中に入るモード。シュワンツなど、お出かけを察知して、ソワソワだったけれど「今日はダメなの暑すぎるから一緒には行けないの。お留守番なんだよ」とドアを閉めようとしたらどうもいじけちゃったよ。
抗議?
少し帰りが遅くなりそうでひめが心配なのだけど玄関にトイレを用意して、出発。

なんでもそうだけど生で観るのは楽しい会場に着くとワクワクする。モトGP
いつもよりすっごい奥の駐車場へ誘導され帰りが心配
レースは125cc4位に小山が入賞。
250ccは青山博一が優勝とそこまではよかったんだけど肝心のモトGPクラスがロッシがメランドリに接触して2台ともリタイアするしセテもリタイア、中野真矢もバイクが煙を出してリタイアしてしまった。それでも玉田が3位に入ったから良かったけど。
優勝はカピロッシ、2位がビアッジ。
帰りは案の定、駐車場から出られそうにないので少し時間潰し。
アシモ
今の子供達はアシモを見てもすごいと思わないのだろうな。私達の頃はアニメとかテレビの中の世界だったからアシモを見た時すっごい感動したけど。アシモのショーを見てすごい!といっているのはやっぱり大人ばかりみたいだった。
レースが終わって1時間半、4時30分。
着くまでには3時間はかかるし。シュワンツが玄関にコンクリに寝る為にトイレシートをグシャグシャにしていなければひめは上手にトイレしてくれているだろうけど、きっと暑かったから
朝も早かったからシュワンツだって排せつしたいだろうし、さすがに焦って来るが車は動かず
今までこんなには苦労しなかったのに。来年はペットシッターにお散歩を頼もうかと思う。
5時やっと動く。笠間の焼き物も見たいけれど日帰りのときは諦めて
家に着いたのが、8時10分、シートくしゃくしゃになっていたけどうまい具合におしっこしていて玄関は汚れていなかった。ごめんね~すぐ散歩いこうね。って思ったら
散歩拒否
前の日の土曜日、近くの小学校で運動会があって朝6時位?花火が上がって起こされ、そのあとお昼くらいにもまた花火がバンバン せっかく治りかけていたのにまた車の横から動かなくなっちゃった
頑張れシュワンツ頑張れ私
今日もとりあえず

シュワンツ

マックはご機嫌ななめ

パソコン、マック君のご機嫌が悪い。
エラーだとかメモリー不足だとか、理由をつけては仕事を拒否し中断し、
しまいにはフリースする。
パソコン使い新人をいじめないでくれ~
それでなくてもワン達の心配で精一杯なのだから。
ワンご飯は朝はまだ、ドライフードを中心にすることにする。
手作りご飯はもっぱら夜にして、食べさせる時もシュワンツにはゆっくり食べさせるために分けて与えることにした。
最初半分、後はひめも今、食べるのが遅いから、ひめの食べ終わるのに合わせて少しづつ。
そうしたら4食続けて吐き出していたのに吐かなかった。
最近は階段も1人で下りて来るし、散歩の出だしも怖がらなくなってきた。
シュワンツは今の所ひと段落ついてほっとした。
ゆめ2
『今日はバジル子ねえちゃんのお友達の接待もしたし
マリンちゃんとも遊べたし楽しかったなあ




ひめは少し元気がないので散歩は軽めにと思うけれど、散歩がひめに元気をくれるようだ。
いつもみたいに弾むような足取りで引っ張ったりしないけれど
楽しそうに大きくシッポを振って、遠くへ遠くへ行こうとする。
「ひめちゃんは本当にお散歩楽しそうねえ」と良く言われるんだよネ
ひめ散歩
ひめは後ろ脚の力が入らないのか?
散歩の時「ガクン」と力抜けたみたいなこれからしばらく2頭別に散歩へ行こう。
レントゲン撮ったけど 後ろ脚中心のレントゲンはなかったかも?
痛みはもう訴えないし、皮膚も少しずつ良くなっているような感じ。
ご飯もなんとか食べてくれるし血液検査もしてもらったし。ただ元気がないというだけではドクターも解らないか?
後ろ足の筋肉が随分落ちた。散歩以外は寝てばかりだし。
いくら年齢不詳でもつい、1ヶ月程前までおばさんパワー炸裂だったのに急に『老化』なわけないよなあ


シュワンツ

吐いちゃったー!

やっぱり吐いちゃった。そうなるとは書いてあった。
犬、猫の生活を記録するために始めたブログなので排せつの話とか出て来て、もし、読みに来て下さる方がいておやつでも食べながらだったら申しわけない。
いい感じの朝ご飯だと思ったのに、少しひめには多かったかな。シュワンツもお昼に牛皮のガムをおやつにあげたら少ししてから戻してしまった。牛皮が大きい切れ端ででてきた。ぼーぜんと吐瀉物の傍らに立ち『びっくりした~けど、なんか食べる物が出て来た』といった感じだろうか。
始めの頃は戻したり、下痢したりすると書いてあったからやっぱり。う○ちは問題なかったからと安心してしまっていた。それにしても、5時間たっていたのに朝のビーフが出て来た。生のほうが消化が良いと書いてあったのに。もう少し小さく切ろうか。「歯ごたえがあるものも必要」と雑誌に書いてあったのを読んだ事があるけどどうせ飲み込んでいるのだ。シュワンツが子供の頃、大きい粒のドライフードだったのだが、涙を流して食べていた。最初は理由がわからなかったのだが、飲み込むのが大変なのではないかと思い、小粒にしたら涙はでなくなった。さらに、ひめは小粒でものどにつかえさせていて危険そうだったので、スープやお水でふやかしてあげるようになったのだ。だから顎、歯の為に与えるのは主食と別におやつであげることにしている。
9/1朝
とにかく夕ご飯はスープだけにして半日絶食。1週間に1度半日、あるいは1日は絶食させるのが良いらしい。でも、ごめん、もっと飲み易いのにしてあげればよかった。朝、ついでにわん用にと作っておいたミネストローネ。ひめは少しだけしか飲んでくれなかった。
人間も、たまに絶食するのが良いと聞くので同じなんだな。
ワンご飯の本なのに、人間の健康本みたいでいろいろためになる。

舐める1
シュワンツはいつもしつこく舐める

舐める3
ひめのお皿も洗ったあとみたい

舐める4
まだ舐めるか~

腹減った

ロッシ

脱走と障子破り

網戸
ロッシはいつも網戸を開けて出ようとする。ヒモで止めているから出られないけれど、

網戸4
『うんしょ、うんしょ


網戸3
『ムググ~
「こら~今出られないよ!!」
出たい時だけでなく、どうやらかまって欲しい時もするようだ。

障子
あ~っこんなことして


ロッシ手すり
・・・・・


前から気になっていたんだけれど、食べる時よごれるの少し。
時々耳を持ってあげていたんだけど
耳カバー
このブログを始める少し前に皮膚疾患が出て耳の中の皮もむけたので病院で洗浄と薬をつけてもらったのだけどそれまでは気がつかなかったのよね。耳たぶの先がただれていることに。翌日、薬を耳につけようと思ったらすごい堅くなっていて、先生は気がついてくれていたかなあ。1ヶ月程になるけどまだ治らないし、生食を始めたら余計に汚れてしまうのでやっと買って来ました。これで少し良くなるかな?
で本日のメニュー
9/12朝

いまのところお腹を壊したりしていないけど様子をみながらやらなくちゃ。ウ○チチェック~
猫族用にミンチにして野菜も入れ少し湯どうししてミートボールを作ってみた。時間をかけてなめていたけど結局だいぶ残してしまった

ごはん

WANご飯

ワン達のご飯を手作りする事にした。
最近お邪魔したばば猫さんのブログを見てその気になったのとおやつは口に入れて味見してみたりしたことがあるのに、主食であるドライフードを口に入れる勇気がないということに改めて気がつき、ひめの調子が悪いようなことや、あともう何年も一緒に暮らせる時間も少なくなっている事を考え手作りのご飯にしてあげようと決意したのだ。毎回は無理でもできるだけと思って気張らずにする事にした。数年前にチャレンジした時は栄養のバランスなど考えているうちに挫折してしまったから。そうしたらさっそくバジル夫が本を選んできてくれた。
本
なんだか料理本を読んでいるようで楽しい。写真はついていないけれど基本は押さえられるようだし、あまり1日で栄養のバランスきっちり考えなくてもよいのだというふうに書かれていてなんとか続けられそうな感じ。
で、ちょっと躊躇したのが生肉、生野菜。でもこれが大事らしい。いきなりだと、お腹を壊したりすることがあるようなので、様子を見て最初はラム肉を(自分達の夕食のおすそわけ)少し表面を焼いて一切れづつおやつにあげてみました。何も問題無し。驚きは好き嫌いの激しいみゅうまで平気で食べた!!


9/11朝ご飯
最初の朝は、背黒いわしをだんごにして、少しだけ、湯通しして。1週間に1度は魚の日があるといいらしい。このところ食欲と元気の落ちているひめも喜んでくれたが野菜と分けて盛り付けすると野菜を少し残してしまうので野菜に煮干し節を混ぜたり、肉の上にトッピングするようにしましょ。みゅうはこれも食べてくれるらしい。猫ごはんは、ワンごはんの支度が慣れてくるまでもう少し待ってね。


ご飯前
味音痴と思っていたシュワンツだがさすがに違うとわかるのか「ステイ」があぶない。いつもは興奮したひめに蹴散らされるシュワンツなのに、元気さに欠けるひめが2歩程後ろで「ステイ」9年間味気ないご飯を文句も言わずよだれまで滝のごとく流して食べてくれてありがとう。
ところでいわし団子、もっと買って来て自分達の分も作ればよかった
夕方のお散歩での排せつは問題なし!
夜はカツオが安かったので一緒にかつおのおさしみ。魚好きのバジル夫、4人だから4等分ねと言ったら「え~っ」と悲しい顔をしたので、ワン達の分は少し控えめ。でも、おやつに少し手羽元の骨をあげたからゆるしてね。

ひめ

thiisana siawase

初めて見たときは、息使いも荒かったし、頭が痛いのかと思った。
頭に手
で、前からちょっと気になっててやってみました。

すっご~い
頭に両手
べ、別に特に意味など・・・



今日の小さな幸せ
シュワンツの夕方のお散歩が、普通にできた。昨日の夜、むりやり引っ張って出たのがよかった?
お隣のお家を過ぎたあたりからなにごともなかったように歩き出すし。
だから、今日はカーポートの方にシュワンツの体が向かないようにブロックして勢いをつけて玄関を出たのだ。苦労する。
フィラリアの薬を取りに行ったら、「シュワンツ君の目はどうですか?」と受け付けで聞かれた。
白内障を診てくれる病院を紹介してくれると前に言われていて、そのままにしていたのだ。
紹介状はもう書いてありますと言われた。 手術するかどうかはともかく
シュワンツの怖がりとひめの元気が出て落ち着いたらやっぱり診てもらおう
いろいろ気掛かりなことがあると、小さなことがうれしいものです
夕方、散歩がふつうにできたこと、歩きながら夕焼けのきれいだったこと。赤く染まった雲の間に空色がグラデーションになっていて・・カメラをもっていなくて残念。でも、カメラでは写しきれないもんね
お楽しみもツインリンク茂木から届いたし。モトGPのチケット思えば3年前に茂木で行われた7耐とモトGP観戦のため立て続けにペットホテルにシュワンツを預けたのがよくなかったのかもしれない。訓練士とは楽しく遊んでいるようだけど、他の犬達に吠えられるのがこわいみたいだった。あれから実家に行っても車から下りたとたんまた車に戻りたがるようになってしまった。すぐ慣れるけど・・
結構しつこく覚えているものだ。あとから思い出して根に持つタイプ?私に似ている。
とにかく予選、決勝日帰りして頑張ろう。

みゅう

ダイエット中

うちの子達はみんな良い体つきなのに、ただ1頭、みゅう体重は4.8キログラム。体重的には、そんなに肥満じゃない気もするし、おやつだってほとんどあげていないしのに、少し太りぎみ
ずっと肥満猫用のフードなのになかなか成果がでない。今は、室内飼い用というものにして、1日分を小さなビンに入れて、それを、朝、夕、だけじゃなく、おやつとしてもあげている。おもちゃ遊びをあまりしてくれないので、おねだりされたときは遊びと運動を兼ねてフードを転がして走らせている。そうしていると1日分が残ったりする時もあるし、別なおやつをあげたときも、フード量の管理がしやすい。それでも、昔は、なんでも口をつけるタイプじゃなかったのに、最近は
ご飯待ち
『はやく、はやくにゃ~


ご飯待ち2
「ちょっと、待ってスープ入れなきゃいけないんだから!あららそれ、ワンたちのでしょ

太りぎみ?
少し痩せて来たと思ったのに・・・



バジル
今年もバジルがたくさん育ってくれた。ペーストもたくさん作れたけれど、まだ、生でも楽しめそう

ひめ

ひめは泳いだか、おぼれていたのか?

yamanasi1
3日は定期便のお出かけ。少し暑かったけれどシュワンツとひめのお楽しみにはちょうどいいかも。

onew
シュワンツのカラーもかなりへたってきていて作らなければと思っていたのを、やっと新調今回は、ちょっとポップな感じに作ってみる。黒いから派手な色がよく似合う。

sioyaki
用事を済ませて、シュワンツ達のお楽しみの前に、バジル子達のお楽しみ香ばしくて、おいしかった


kawa
シュワンツもひめも南アルプスのふもとの小さな町の中を流れるきれいな川で遊ぶの大好きでも、ひめはお山のほうが好きみたいだし、

sch_oyogi
シュワンツは泳ぐのが好きというよりもボールを取りに泳いで行くのが好きみたい。

sch_himeoyogu
いつも泳ぐポイントと違う所で泳がせたから、けっこう深いところがあってひめは考えたら生まれてはじめてこんなに泳いだかも・・・ダブン!ダブン!としていたからひょっとしておぼれていた?もう、2頭とも9才だからあまり無理させないように適当な所で終わらせなくちゃ。

zzz
帰りはもう満足、満足
でも、ひめは、病み上がりで少し疲れちゃったかな?まだ、本調子じゃないみたい。シュワンツも、家に着いて、玄関前で車を下ろしたら、家に入ろうとしない。どこか知らない家と勘違いしたか?3年程前に何度かペットホテルに預けてから、知らない家に入るのを嫌がるようになってしまった。行った事ある実家にさえ入るのを拒んだりして。ついには、自分の家もわからなくなってしまったか?カーポートに車を入れて下ろしたら、すんなり中にはいってくれたけど・・・白内障が進んで見えなくなっているのが不安を増長させているのだろうか。どうしよう・・

ロッシ

のぞき見?

tougarasi

はじめてとうがらしの苗を育ててみたらこんなにできて唐辛子の実ってこんな風に生るんだなあ・・ってロッシそこで何やってるの
atamatukkommi

のぞきみ
ぬ、抜けてよかったよ・・


『チャッピーちゃんから新着画象届きました』
8/31cyappi
シュワンツもこんな格好で寝ていた事があったけどそんな格好で寝る犬を見た時はおかしいやら可愛いやら
それにしてもなんという無防備な・・
プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
