スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひめ

変形性脊椎症

8/30hime

少し前、ひめは食欲が落ちて来て夏ばてかと思っているうちに今度は耳の中やひじの皮がまるで日焼けをした皮膚にようにむけ出した。様子をみていたがいっこうに治まらず、そのうち、ベッドから起き上がる時「き?」と鳴くようになってあわてて病院へ行った。レントゲン、顕微鏡検査、血液検査等で25.000円近くかかったがしかたがない耳の方はカビ菌の一種が原因で皮膚の方ははっきりとはしなかった。アレルギーか、この気候によるムレ、あるいは堅い所で寝転んでいる事による刺激のためか。そして痛みは、レントゲンで見ると脊椎に小さな骨が突起してきていた。3,4年前シュワンツも同じように痛みを訴えだし、何度もくり返すので、思いきって東京中野にある有名病院に行った事がある。名物ドクターはいなかったが別なドクターに椎間板ヘルニアと言われた。話しを聞き、薬を1週間分出してくれただけで31.000円もかかってこれはさすがにびっくり!!だったし、車の通りの激しい所に駐車して犬を下ろさなければいけないこと、受け付けの感じが良くなかった事、薬を飲ませたら家の中で大量のおもらしをしてびっくりして電話したら「利尿作用があるので」なんて渡す時に説明してよ!!などでもう2度と行く事はないだろうけれどそれ以来フリスビーなど過激な運動は控えめにしてからほとんど症状はでなくなった。ひめは変形性脊椎症と言われた。いただいたプリントによると『老齢の犬に多く見られる為一種の老化現象と考えられるがむしろ姿勢、運動、外傷。栄養などが脊椎骨の変形に関係している様である』とある。ひめはシュワンツほど激しい運動はしないし、栄養?たしかに保護するまではどんなだったかわからないけれど選んだドッグフードを信じるしかない。一度は手作りご飯にチャレンジした事もあったけれど挫折したし
1週間分の薬を飲ませてから1週間、痛みはなくなったみたいだけど、まだ少し食欲がいまひとつ。皮膚のほうで「はっ!」と気が付いたのは、いつもベッドのカバーは洗うけれど中身は干すだけ。いつも使っている2つうちの古い方は作ってあげたのが1年以上前!そういえば匂いもするし・・・と中身を全部取り替えた。お気に入りのカバーは我慢して、安い長座ぶとんを買い、定期的に新しくする事にした。老犬用のインナーというのもあるようだし、そのうち用意しなければ・・そのせいか薬のせいか皮膚のムケも落ち着いて来たような
それにしても、骨の突起はなくならないのに痛みはなくなったりするのはどういうことなのかしら?

kaodekahime

病気には早く気が付いてあげる様がんばるからね。
スポンサーサイト

シュワンツ

お散歩怖い奴やら食欲無い奴やら

シュワンツはまた夕方のお散歩で車の横から動かず、しかたがないので車に乗せて少し移動してから、おろして歩きはじめた。調子がいいと思っていたのに車に戻ろうとUターンしたとたん!もう動かないなんで?花火の音なんかしてないよ?帰るのが嫌な感じじゃないのだ。引っ張ったらもうシッポがお尻に入っちゃって。私が引っ張ると怖い事が起きると連想してしまったのかしら?しかたがないのでバジル夫に車へ先に戻ってもらい迎えにきてもらうことにした。その間、なんとか「ヒール、よしよし」「ヒール、いいこだね~」と少しずつ前進をしていたのだけれど、駐車場に止まっている車(よそのひとのなのに)の所に来たらまた、もう動かなくなってそこで迎えに来た車に乗せて帰って来たのだ。だけどその後も、家の中に入れたら2階にあがってしまってご飯と呼んだら今度は自力で下りてこられない。このところ、毎回、下りられなくておんぶで下ろしている。いくら目が悪くなってきていると言っても、人さし指を立てると『ワン!!』とちゃんと吠えて、コマンド見えているではないかしばらくほっておくことにした。gohan
ひめはひめで食欲が落ちて、最近痩せて来たみたいだから煮干しを粉末にして少しだけ混ぜてなんとか食べさせている。老犬だからあまり食べないと体力が落ちて何かあった時にもたなくなるのじゃないかと心配だし。涼しくなったら食欲も戻るだろうか?ところでうちはドライフードだけなのだけれどひめはそのままだとのどにつかえるようで食べられず、シュワンツも2才くらいまでは大きい粒だったとき涙を流しながら食べて(飲み込んで)いたので今は小粒のフードを少しお水を入れてふやかしてあげているのです。

onbu
いつまでも下りてこられないから結局



6月に保護して新しい家族の元へ引き取られた子犬のチャッピーの最新画像です。シッポが巻いている子だったはず?寝ている時はこんなに長く伸びてしまうのzzzcyappi

みゅう

からすうりの花

からす瓜の花って見た事ありますか?夕方暗くなる頃咲きはじめて、朝には閉じてしまうけれどとてもきれいな花だと新聞で読んで、どんな花だろうときになっていましたが、散歩の時にみることができました。
からすうり


おねだり1

おねだり2

おねだり3

おねだり4
・・・・・

シュワンツ

レインコート

犬を飼う前は、犬に洋服を着せるなんてどうかしらと思っていましたが、レインコートは雨の散歩から帰って来た時泥がついて体を拭くのが一苦労!なのを軽減してくれるし、Tシャツなどは車に乗った時とか、お客さまが来た時に毛が飛ぶ!のを防いでくれます。
本人達も嫌がらないで着てくれるので助かります
レインコート



夕べは強くて速度の遅い台風が直撃だったからやっぱりお隣のリュウ君をお泊まりさせました。ゲージに入れると吠えてバジル夫に迷惑がかかりそうだったのでリードをつけてリビングで、わたしもソファで寝てあげる事にしたのです。夜になれば大人しくなるだろうと思ったのですが、寝てくれたのは朝3時
さすが若者!外で飼われている子だから心配はしましたがやはり2時位にお漏らしされました。かくして、2つの台風はなんとか去っていきました
リュウお泊まり

『がしがし!!!』

ロッシ

お天気悪くて

台風来そうだけど涼し目だから犬達は気持ち良さそうに寝ていて猫達もいつもなら庭のデッキに出して~とうるさいのにそれぞれお気に入りのところで寝ています。
r_wagon2
ZZZ・・・

r_wagon
ン!にゃに~

r_wagon3

じゃましにゃいでよ~



お隣のビーグル君は10日も独りでお留守番。近所の方がお世話を頼まれて朝だけお散歩みたいだからかわいそうなので夕方のお散歩をしてあげることにしました。でも、今日の台風大丈夫かなあ。我が家に入れてみたけど落ち着かなくて、自分の小屋の方がいいいかなあ?
ryu3
「リュウく~ん!」『!』

ryu1
『なになに?』

ryu2
「バジル子さん、リュウ君が心配だよ」
『なあに、何かくれるんじゃないの?』

未分類

雷で散歩にも行けず

全く困った事にシュワンツは雷が鳴り出すと物置きにしている部屋の戸を開け、中にこもり動こうとしない。この時期は花火の音もダメで、散歩が一苦労夕方にそうなると朝の散歩の後は排せつをずっとしないことになるから心配になっちゃう。
お庭にトイレが作ってあるけどなかなかしたがらないし。夕べは、やっと夜中12時近くにバジル子の夫が連れ出して小、大してくれたと言う訳でやれやれ
これまで矯正する程でもないかなと思っていたけれど近年ますますひどくなってきてしまたのでとりあえず、ご飯前にスリッパたたいたりとか、大きな音を出してみたりしているけれど・・・

sch_kaminari1

sch_kaminari2

sch_kaminari3

sch_kaminari4

シュワンツ

はじめまして

dress1.jpg

黒ラブシュワンツとイングリッシュセッターのひめです。
僕シュワンツは、1996年生まれ、ひめは1998年2.3才位に保護されたから2頭とも若く見られがちだけどもうシニアなんだ。やんちゃな僕らにお世話係1号のバジル子は随分泣かされたけど最近は僕らの体調がいろいろ心配みたいだよ。
なにはともあれ記念すべき1枚目なのでおめかししてみました。
myu_rossi

猫族は黒トラ柄のみゅうと薄茶のトラ柄のロッシです。2匹はあまり仲良しじゃないのが世話係り1号の悩みの種。おまけにロッシは2003年生まれのまだ元気爆発だから時々怒られているよ。
プロフィール

バジル子

  • Author:バジル子
  • 1996年以来犬漬けの生活、1998年から犬猫毛だらけの生活へ突入
    シュワンツ:黒ラブ♂1996/4/19生
    ひめ:E・セッター♀1996年位生2007年風になる
    みゅう:猫♀1998年5月頃
    ロッシ:猫♂2003年6月頃
カレンダー
08 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
fromWAN

fromwam

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。